基隆・台北(2020年2月)

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑨】夜の 「基隆廟口夜市」に行く

前回まではこちら

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑧】基隆の街をブラブラ散歩前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/22/keelung-lunch/ htt...

(18:00)「基隆廟口夜市」に行く

時間は18時過ぎ。
そろそろ基隆の夜市「基隆廟口夜市」も盛り上がってくる頃かな、と思って行ってみることに。

おぉぉー。
昼間は普通の通りだった場所に沢山のお客さんが押し寄せてる!!

食べ歩き出来そうな物から、屋台スタイルまで色んな料理のお店が並んでいます。

基隆は海に近い影響か、海鮮類のお店が多いように感じました。

「基隆廟口夜市」のメイン通りも夜は提灯がとても華やか!

「基隆廟口夜市」のメイン通りです。
昼間にも「基隆廟口夜市」に来ましたが、夜の方が賑やかです。

「基隆廟口夜市」の入り口には案内図がありました。
うーん、なるほど、分からんっ(笑)
(ってか、正確には「トイレの場所」の案内図でした)

早速なので、「基隆廟口夜市」を満喫したいと思います!!

基隆の「甘いソーセージ」を食べる

「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」の基隆へ行った回で、ヒロシが食べてた「甘いソーセージ」を私も食べてみました。

「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」で行ってたお店と同じところに行ってきました。
お店の名前は「世盛一口吃香腸」です。

鉄板で小さくて丸々としたソーセージを焼いています。
1個(粒?)から販売していて、地元の人が大量に購入していました。

「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」ではヒロシが1個だけ購入していました。
私も真似して1個だけ買ってみたのですが、店員さんが「えっ、1個でいいの?!」みたいなリアクションしてました。
(1個だけ買う人って珍しいのかもしれない)

味は・・・ほんのり甘い。
甘いけどあっさりした味で意外と美味しい。
15個ぐらいお持ち帰りして部屋でビールのおつまみに飲むのもアリかも。

値段は1個7TWD(約25円)でした。

 

油飯とかににスープを食べる

「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」でヒロシが食べていた油飯も食べてきました!

「基隆廟口夜市」には油飯を提供するお店が何軒かあって、私は人が多そうなお店に入ってみることにしました。

私が行ったお店は「吳記螃蟹羹」です。

メニューは油飯と蟹のスープの2種類のみ。
ひっきりなしに注文が入るので店員さんはめちゃくちゃ忙しそうでした。

蟹のスープは中華味のスープって感じで美味しかった。
(味のイメージはニチレイの「ふかひれスープ」みたいな感じ)
たぶん本物の蟹身が入ってるようです。
(食べた感じはカニカマじゃなかった)

油飯は「日本のおこわ」の味。
ほぼ、おこわ。
なので不味い訳がない!
アジア圏で食べた米料理の中で「油飯」が一番食べやすくて美味しかったかもしれない。

値段は蟹のスープが70TWD(約250円)。
油飯が30TWD(約100円)。

めちゃくちゃ安い!!


「奠済宮」で歌謡ステージを開催してた

奠済宮」は「基隆廟口夜市」の真ん中あたりにある寺院なのですが、夜に通りかかったら歌謡ステージを開催してました。

基隆の2月は夜になるとそこそこ寒いのですが、めっちゃ薄着で歌ってました。

ちなみに、昼間の「奠済宮」はこんな感じです。
落ち着いた雰囲気と飲食店が混在してる不思議な場所でした。

台湾のフライドチキン店「頂呱呱」でチキンをテイクアウト

基隆廟口夜市」から少しあるいた所に頂呱呱って名前のフライドチキン店を発見!

ケンタッキーフライドチキンに似てる感じなんですが、「頂呱呱」はチキンの部位をお客さんが選択できるみたいです。

メニューの中に「ご飯が詰まってるチキン」みたいなのがあって、めっちゃ気になったのでテイクアウトしました。
(「いかめし」の手羽元バージョンみたいなやつ)

 https://www.tkkinc.com.tw/

台湾の「おしるこ」みたいなやつもテイクアウトしました

「食後のデザートも欲しいなぁ」と思いながら「基隆廟口夜市」をブラブラしてたら、豆とかたっぷり入った「台湾版おしるこ」のお店を発見。

お店の名前は基隆三兄弟豆花
夜は屋台を出していますが、昼間は奥にある店舗で営業しているようです。

メニューが写真付きなので、注文しやすかったです。




(20:00)ホテルで部屋飲み

2時間ほど「基隆廟口夜市」をブラブラ満喫して、20時過ぎにホテルに戻ってきました。

台湾ビールとともに、軽く部屋飲みをすることにしました。
(ビールは帰りにコンビニで買ってきた)

気になってた「頂呱呱」のご飯入り手羽元です。
確かにお米が入ってた!

味は中国の香辛料が強くて、中華料理を食べてる感覚でした。
ちょっと冷めてたので、チン出来たらもっと美味しかったと思います。

写真に撮り忘れたのですが、台湾版おしるこは意外と量が多かった(笑)
「ビールのつまみにおしるこを食べる」っていう不思議な取り合わせを楽しんでました。

基隆の夜景を眺めながらビールを飲んでいました。

色々あったけど、無事に基隆1日目が終了。
明日は早起きして行きたいところがあるので、お風呂に入ってすぐに寝ました。


台湾・基隆の弾丸旅行の1日目が終了!
明日はもう日本に帰ります(寂しい)