基隆・台北(2020年2月)

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑧】基隆の街をブラブラ散歩

前回まではこちら

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑥】「基隆廟口夜市」で昼食と街ブラ前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/17/heping-island-park/ ...
【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑦】基隆で宿泊したホテル「華都飯店」前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/22/keelung-lunch/ 基隆では「...

(16:00)「基隆廟口夜市」は準備中でした

ホテルで仮眠を取った後、再び基隆の街を散策することにしました。

宿泊してたホテル(華都飯店)から歩いてすぐの場所にある「基隆廟口夜市」です。
16時過ぎに来てみましたが、夜の夜市に向けて準備真っ只中って感じでした。

夜市開催までまだ時間があるので、ホテルから歩いて行ける場所にある基隆の「忠烈祠」へ行ってきました。

(16:10)基隆の「忠烈祠」に行く


宿泊してるホテルから「忠烈祠」までは歩いて4分ほど。
「基隆にも忠烈祠ってあるのかー」程度の知識だけで、「忠烈祠」に行ってきました。

「忠烈祠」がある場所の前に到着

・・・。
めっちゃ階段なんですけど。

「忠烈祠」は賑やかな通りから少し外れた道路沿いにありました。
思ってた以上にひっそりと佇んでいます。

結構な段数がある階段の先に「忠烈祠」があるようです。
階段を上がるの面倒だなぁー、と思いつつも頑張って上がってきました。

階段を上がったらまた階段がありました

・・・え?まだ階段あるの?!

ってか、「忠烈祠」って基隆の観光名所の1つだと聞いたから来てみたのに、気が付いたら周りに誰もいてないんですが(困惑)

もうこのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく来たので残りの階段を登ることにしました。

「忠烈祠」に到着

基隆の「忠烈祠」に到着。

実際に来ての感想は「ひっそりと建ってる」。
「忠烈祠」なので、戦争で亡くなった軍人を祀る祠だと思うのですが、本当にひっそりとしてました。

「忠烈祠」まで向かう途中、猫がめっちゃゴロゴロしてました。

「忠烈祠」には「基隆金刀比羅神社」が建っていまいた

再び階段を下りて、入口まで戻ったときに案内板があることに気づきました。
中国語の案内を読んでみると

  • 明治44年(1911年)の日本統治時代に「基隆金刀比羅神社」が出来た
  • 大正3年(1914年)に天照大神とかが合祀されて「基隆神社」になる
  • 第二次世界大戦後、現在の「忠烈祠」が出来る

って流れのようです。
「基隆神社」は戦後取り壊して「忠烈祠」が出来ました。



(17:00)基隆中心部をぶらぶら散策

「忠烈祠」に行った後は、「基隆廟口夜市」が賑わうまで基隆中心部をブラブラ散策しました。

夕方の「仁愛市場」は店じまいする店舗もありましたが、まだまだ賑やかな感じでした。

台湾はバイクがめちゃくちゃ多い!
日本(と言うか大阪だけ?)みたいなママチャリ文化はあんまり定着しないのかな?

基隆の路地裏にあるカフェ「三奇一号咖啡館」で一休み

基隆中心部をブラブラしてると、味のある裏路地を発見。
面白そうなので歩いてみることに。

裏路地沿いにめっちゃいい雰囲気のカフェを発見!
基隆にこんなオサレカフェがあるなんて。

外からは商品の値段が分からなかったのですが、若い人たちが利用してるのでそんなに料金も高くない!と判断して入ってみることにしました。

お店に入ってメニューを見るのですが、私は繁体字が読めません(笑)
(頭の中で繁体字→簡体字に時間をかけて変換して中国語を読んでる感じです)

私のことを日本人だと気づいたのか、店員さんが片言の日本語でメニューの説明をしてくれました。
なんて親切なんだ!!

私が注文したのが、紅茶ラテ。
80元(約280円)ほどだったと思う。

優しい味でめっちゃ美味しかった。
店員さんにケーキも勧められたのですが、これから夜市で豪遊するので今回は飲み物だけにしました。
(ケーキはサイズが大きくてどれも美味しそうでした)

私って、海外旅行に行っても「カフェで一休みする」いう行為をあまりしないんですよ。
パンパンに予定を詰めてる、ってのもあるし「休んでる暇があるなら歩く」みたいな考えもあったりして。

めずらしくカフェで休憩をしました。
カフェでは和平島公園の観光案内所で貰ってきた観光案内を読みながらゆっくりしました。
(旅行中にカフェで休むのっていいですね)


基隆をブラブラしてたら夜市が盛り上がる時間になってきました。
カフェで一休みした後は、今回の旅行で一番楽しみにしてた夜の「基隆廟口夜市」であれこれ食べてきました!

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑨】夜の 「基隆廟口夜市」に行く前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/31/keelun-martyrs-shrine...