基隆・台北(2020年2月)

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅④】台北から基隆に移動する

前回まではこちら

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅③】「阜杭豆漿」で朝食を食べる前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/09/kix-tpe2/ (6:30)「阜杭豆...

(7:10)「阜杭豆漿」から台北駅に戻ります

「阜杭豆漿」で朝食を食べたので、台北駅まで歩いて戻ります。

善導寺駅のそばにある「善導寺」

「阜杭豆漿」の前には善導寺駅の名前の由来になってる「善導寺」がありました。

「善導寺」って日本っぽい名前のお寺だなぁと思ってたのですが、調べてみると日本統治時代に建てられた浄土宗のお寺なんですね。

台北駅のそばにひっそりたたずむ「逸仙公園」

台北駅に戻る途中に、日本っぽいような台湾っぽいような不思議な庭園を発見。

調べてみたら「逸仙公園」でした。
奥にある日本っぽい建物は「国父史蹟紀念館」で、日本統治時代の割烹旅館「梅屋敷」を移築したもの。
現在は、孫文の資料館になっています。

「国父史蹟紀念館」の営業時間
9時00分~12時00分
13時00分~17時00分

「国父史蹟紀念館」の営業時間
まさかの無料!

台北駅から近いし、次回台湾に来たときは行ってみようと思いました。

(7:30)台北駅のバスターミナルに到着

台北駅そばにあるバスターミナルに到着。
ってか、いつの間にこんな立派なバスターミナルが出来てたの?!

と思って調べてみたら、以前まで台北駅近くにあったバス停留所が廃止になって、2016年10月にバスターミナルがオープンしたようです。
(2016年11月に台北に来てるのに、全然知らなかったw)

「たぶん台北駅そばのバスターミナルに来たら基隆に行けると思う」程度のあいまいな感覚でバスターミナルまで来ました。
バスターミナルの入り口に「基隆」とデカデカと書いてるのを見て、「絶対に基隆に行ける」と確信出来てめっちゃ安心しました(笑)

ちなみに、バスターミナルに入るときに、新型コロナウイルス対策で係員がお客さん1人1人にアルコール消毒液を手に吹きかけていました。

コンビニで「悠遊カード」を購入する

「基隆行きバスのチケットを買おう」と思ってカウンターで聞いてみると「車内で支払ってね」との回答。

悠遊カード」(台湾版交通ICカード)も使えるみたいなんですが、「悠遊カード」持ってない。
(前回台北に行ったときに「悠遊カード」を機内で紛失しました)

ってか、「悠遊カード」ってどこで売ってるの?

「コンビニで取り扱ってないかなぁー」と思って、ダメもとでバスターミナルにあるコンビニ内をウロウロしてみたところ、レジの横で「悠遊カード」を販売していました!!

しかも普通の「悠遊カード」は売ってなくて、なぜか日本風のデザインとかキティちゃんとか、「ここ日本だっけ?」みたいなデザインの限定ものばかり販売してました。

その中から、一番かわいくて無難そうな「キティちゃん」の「悠遊カード」を購入(100TWD)。

レジのお兄さんに「チャージはどうしたらいいの?」と聞いたら、「あっちにある機械で出来る」との回答が。

ターミナル建物内にあるチャージ機で、とりあえず200TWDチャージしました。
(ちなみに、2日間で200TWDチャージ分をほぼ使い切りました)



(7:50)台北から「基隆」までバスで移動する

「基隆」って札が出てる場所で何人か並んで待っていたので、私も真似して並んで待ちました。

10分ほど並んで待ってたら、基隆行きのバスがやってきて(正確には基隆から台北に来た折り返しのバス)、係員の指示で乗り込みました。
(写真は撮り忘れたので、翌日にバスターミナルで撮影してきました。なので外が暗いw)

「基隆」行きのバス(1813番)に乗りました。
料金は57TWD、約1時間弱の乗車です。

土曜日で早朝だからか、車内は数人のお客さんしか乗車していませんでした。

寝不足の影響か、バスに乗ったらすぐに寝てしまいました。

(8:30)基隆に到着!

台北駅から50分ほどの乗車で「基隆」に到着しました!
車内放送で目が覚めて、何となく外を眺めてたら突然港が目の前に出てきたのでビックリしました。

おぉー、ここが基隆か!

基隆はクルーズ船の寄港地として利用されることが多いのですが、新型コロナウイルスの影響か、私が基隆に滞在してた2日間にクルーズ船を目にすることがありませんでした。

ちなみに私が立ってる場所は「海洋広場」。
私が台北駅から基隆まで乗車したバス1813番は「海洋広場」の真ん前で降ろされます。

雨が降ってたのかよく分からないけど、床が濡れていました。


基隆に到着したのが朝8時半!
ホテルのチェックインまで時間があるし、基隆中心部をウロウロする前に、どんなものがあるのかよく分からない施設「和平島公園」へ行ってみることにしました。

【2020年2月 基隆・台北 1泊弾丸一人旅⑤】基隆の観光名所「和平島公園」に行く前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/03/14/taipei-keelun2/ (8:5...