グアム(2019年10月)

【グアム一人旅 2019年10月】(1日目)「リーフホテル」のベランダで一人ごはん

前回まではこちら

【グアム一人旅 2019年10月】(1日目)タモンビーチとホテルのプールで泳ぐ前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2020/01/21/guam-nyuukoku/ htt...

1日目の夕食は「ホテルのベランダで食べる」ことを決意

グアムでは2泊します。
なので、夕食は「1日目はテイクアウトして部屋でのんびり食べて、2日目は外食しよう」ぐらいのざっくりした予定を立てました。

しかも、泊ってる部屋にはベランダとテーブルがある。
タモンビーチの波音をBGMに、ベランダで夕食なんて素敵じゃないですか?!

ホテルのベランダでご飯を食べてる人っているのかどうか分からなけど、とりあえず夕食を買いに出かけました。

(18:00)タモンの中心部に夕食を買いに行く

ホテルからタモンの中心部にやって来ました。

外は蒸し暑いってもんじゃないぐらいに、湿度ムンムン。
さっきまで大雨が降ってたので、湿度マシマシ状態です。
南国だからもっと爽やかなのかな、と思ったのですが不快指数めっちゃ凄かった。

湿度のせいで、カメラを向けた瞬間レンズが曇りました。

夕方なので道路は帰宅ラッシュの車でいっぱいです。
やっぱりグアムは車社会だなぁ、って感じです。

グアムの人口は16万人。
岐阜県大垣市と同じぐらいの人口です。

タモン中心部のレストランはどこも盛況&価格が高め

タモン中心部ってそんなに広くないんですよ。
なので徒歩で一通りのお店を見て回ることが出来ます。

TGIフライデーズ」や「THE PLAZA」の外にあるレストラン(Tギャラリアから道路を挟んで向かい前にある所)あたりのお店をチェックして歩きました。

お店のメニューを見せてもらったのですが、うーんどこも価格が高い。
何処のお店も普通に食べて30ドルほどかかりそうな価格です。
(私が貧乏、ってのもあるんですが)

レストランはめっちゃ混雑してるし、食べてる人の料理を見ると量がめっちゃ多い!

たぶんですが・・・「1人で食べる」という事をお店側も想定してないんですよね。
(そりゃそうだw)

「Tumon Tacos」でタコスを買う

「うーん、夕食どうしよう」と悩みながら「THE PLAZA」の中を歩いてるときに、店の片隅にタコスのお店Tumon Tacosを発見しました!

タコスは1つから購入できて価格もお手頃価格。
ってか、タコスってメキシコ料理なんでグアム全然関係ないんですが、量と価格で「Tumon Tacos 」を買う事にしました。

日本語メニューもあるので料理内容も注文も困りません!
タコス1つ3.75ドルからで、2つ入り7ドル、3つ入りだと10ドル。

タコス1つは寂しいし、3つも食べることが出来ないので、2こ入りを購入しました。
(クレジットカードも使えました)

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

「メスクラ ドス」でバーベキュープレートを買う

「タコス2つだけは寂しいなぁ」と思いつつホテルに戻ってる時に、ふと行きのタクシー(30ドルほど請求されたあのぼったくり疑惑タクシー)の運転手さんが

「あそこにある”メスクラ ドス”のハンバーガーはおすすめ」

って話してた事を思い出しました。
「メスクラ ドス」は私が宿泊してる「リーフホテル」の向かい前にあります。

「メスクラ ドスで何か買って帰ろう!」

と思い、「メスクラ ドス」にも行って来ました。

「メスクラ ドス」は「THE PLAZA」界隈の観光客でワイワイしてる雰囲気とは少し違って、「地元のハンバーガー屋」って感じです。
(いきなり東南アジアに来た雰囲気が漂ってます)

(ハロウィン時期だったので怖い人形がカウンターにいます。心霊写真ではありませんw)

めっちゃローカルな感じの店内!

料理の価格が「THE PLAZA」界隈のレストランに比べると、とにかく安い。
「メスクラ ドス」だと、10ドル前後で充分食事が楽しめる価格です。

当初はハンバーガーを買うつもりで来たのですが、メニューの中に「バーベキュープレート」ってものを発見。
肉料理を1品選んで、あとはご飯やサラダはついて7.95ドル(約870円)っていう内容。

「バーベキュープレートが一番お得かも。ってか料理の内容がリゾートっぽい!」

ってことで「バーベキュープレート」を注文しました。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

グアムと関係ない話なんですが、むかし大阪の鶴橋に「ダウンタウンバーガー」ってお店があったんですよ。
(今は松屋があるところ)
子供の頃はマクド以上の敷居が高いハンバーガー屋さんだったんですが、「ダウンタウンバーガー」の雰囲気をふと思い出しました。



「リーフホテル」のベランダで一人ごはんを敢行

念願の「ホテルのベランダでディナーを楽しむ」の時間がやって来ました!

ちなみに、テーブルにあるビールは近くのABCストアで購入しました。
(1缶2ドルほど)

「メスクラ ドス」で買った「バーベキュープレート」です。

肉料理は豚のスペアリブを選択したと思うのですが・・・めっちゃ量が多い。
ご飯も大盛サイズ。

味はそこそこ美味しい。
美味しいんですが、肉がやや硬い。

なんという荒々しい料理。

「Tumon Tacos 」で買ってきたタコスです。

少し時間が経ってるせいか、シナッとした感じになってました。
(お店で食べるのが一番いいのかも知れない)

タコスはいくつかある種類から選択出来ます。
私はエビ入りのタコスと、ツナ入りのタコスを注文しました。

「ツナ」って書いてたのでシーチキンみたいなの想像したんですが、実際はぶつ切りのマグロ刺身がタコスの中に入ってました!
確かにツナだけど、シーチキンみたいなの想像して注文した私の気持ちは整理がつきません(笑)

「Tumon Tacos」を食べた感想ですが、広島風お好み焼きの生地の部分を洋風な具で巻いた、って感じの味です。

たぶん、人生で初めてタコスを食べたと思います。
海外ドラマでタコスを食べてるシーンとかあるんですが、こんな感じの味なのか。

グアムの夜は湿度ムンムンの熱帯夜

「爽やかな南国の風を感じながらホテルのベランダで食事を」なーんて思ったのですが、グアムはとにかく蒸し暑い。

日本で夏祭りのシーズンに夜店で買った物を外で食べるシーンって1度は経験した事あると思います。
そのとき、「ムシムシした外気の中、何となく吹いてくる風に無理やり涼しさを感じてるつもりになる」みたいな感じないですか?
まさにグアムのホテルにあるベランダで食事をしてる気分ってそんな感じでした(笑)

あと、向かい前のビーチ沿いにバーベキューを提供するレストランがあるみたいで、肉を焼いた匂いが私の方にもやってくるんですよ。
まさに「鶴橋駅のにおい」です。
(なんと、鶴橋の香りは環境省の「かおり風景100選」に選ばれています。)

でも、夜の海もきれいだったし、それなりにリゾートな夜を満喫することが出来ました。


翌日はショッピングに出かけます!