バルセロナ

【スペイン一人旅 2019年GW】バルセロナで宿泊したホテル(Room Mate Gerard)

バルセロナはホテル代が高い!

バルセロナは全体的にホテル代が高いです。
私の感覚ですが、マドリードよりもバルセロナの方が高い気がしました。

ちなみに私は以下の条件でホテルを探しました。
(ホテル予約は「Booking.com」を利用)

  • 空港バスの乗り場に近い
  • 観光しやすい場所にホテルがある
  • 部屋にバストイレがある
  • 料金は1泊1万円ほど

「カタルーニャ広場」周辺でホテルを探しました

帰りはバルセロナの空港から飛行機に乗るので、

「空港バス乗り場近くのホテルがいい!」

ってのが大前提でした。
調べてみると、空港バスは「カタルーニャ広場」から出てるとのこと。
(バルセロナではAerobusという空港バスが走っています)

というわけで、ホテル探しのエリアは「カタルーニャ広場周辺」に絞りました。

「カタルーニャ広場」周辺はホテル代が高い!

「カタルーニャ広場」周辺って、観光しやすい場所にあるせいか、特にホテル代金が高い気がしました。

お手頃価格のホテルもありますが、口コミなどを見てると「うーん」って感じ。
予約したくなる感じのホテルがなかなか見つかりませんでした。

結局、「1泊1万円」の予算では良さげなホテルを見つけることが出来ませんでした。
で、ちょっと予算オーバーしましたが、「カタルーニャ広場」から少し歩いたと所に、いい感じのホテルを発見しました。

バルセロナでは「Room Mate Gerard」に宿泊しました

バルセロナでは「Room Mate Gerard」という、オシャレなホテルに宿泊しました。

立地 「カタルーニャ広場」から歩いて10分弱の場所
サービス 「豪華なロイネットホテル」って感じ。タオル類が充実、部屋にチョコレートがあった。
アメニティ 海外のホテルでは珍しく、使い捨てスリッパがあった。
部屋の水は宿泊数に関係なく1本しかもらえない。
ベッド めちゃくちゃ広い!枕いっぱいあった。
部屋の設備 冷蔵庫、ドライヤー、金庫あり。コンセントやUSBポートもあった。あと室内はオリジナルBGMもあった
お風呂 シャワーが小さくて、使いづらかった。
清潔感 綺麗に掃除してくれてました
次回泊まりたい度 意外といいホテルでした

ホテルは早い時期に予約したので料金が安かった

Room Mate Gerard」ってホテル、普通に調べると1泊20,000~30,000円近くするんですよ。
(1泊ですよ、1泊の料金!)

が、私の場合、一番安い部屋(ベーシック ダブルルーム)を「一泊12,000円」ほどで予約する事が出来ました。

ってのも、旅行の2018年5月にホテルを予約したんですよ。
(旅行したのが2019年5月w)
めちゃくちゃ早めの時期にホテルを予約したので、思いのほか安い価格でホテルを抑える事が出来たんだと思います。

朝食付きプランを予約しました

「Room Mate Gerard」の口コミを見てると、「朝ごはんが美味しい!」ってコメントを見かけたので、奮発して朝食付きプランにしました。

朝食付きプランの部屋を3泊予約して、料金は40,000円!!!

料金が高く感じるかも知れませんが、5月のバルセロナで、カタルーニャ広場まで歩いていける場所で、いい感じのホテルで・・・って、条件でこの価格はなかなか無いですよ。

「Room Mate Gerard」はオシャレでプチ豪華なホテルでした

宿泊した部屋です。
部屋が黒で統一されていて、とにかくオシャレなんですよ。

一番料金が安い「ベーシック ダブルルーム」に宿泊したのですが、ベッドでかい!枕もデカい!
ベッドのスプリングも良い感じのフカフカさで、優雅な気持ちで寝ました。

クローゼットはカーテンで仕切られています。
スーツケースも置いておけるぐらい、ゆったりスペースでした。

セキュリティボックスもあるし、まさかのガウンも配置!
(1日目だけガウンを着てみましたw)

トイレ&バスルームです。
バスルームはバスタブ付きでした。

ただねぇ、シャワーがめちゃくちゃ使いづらかったです。
写真を見てもらうとわかるのですが、シャワーを固定すると吐出口の方向がまっすぐなんですよ。
なんで、私にシャワーの水が直撃します(笑)
(家のシャワーだと、吐出口が斜め下を向いてる)

シャワーは3日目ぐらいにやっと使い慣れることが出来ました。

「ベーシック ダブルルーム」のデメリットですが、窓がホテル中側を向いてます。
(窓からは外の景色は見えない)
ホテルの中側は吹き抜けになってるみたいなので、窓を開ければ一応風通しは可能です。

ちなみに、窓から見える景色はホテルのエレベーターです。

ホテルのロビーもやたらオシャレでした

ホテルに入るとロビーがあるのですが、この写真映えするロビー!

置いてるソファの種類がバラバラなんですが、そのバラバラ加減がまたオシャレ。
ロビーもwifiが入るので、出かける前にちょっと座ったりしました。

ロビー奥にもテーブルとイスがあるスペースがあります。

奥のスペースでは、セルフでお酒を飲んだりできるみたいでした。
(有料)

どんなお酒があるのか見たけど、あんまり利用されてる雰囲気を感じませんでした。

美味しい、と噂の朝食も食べてきました

「Room Mate Gerardの朝食は美味しい!」と聞いてた、あの朝食を食べてきました。

確かに美味しかったです。
美味しかったけど・・・「おぉぉぉぉ」ってほどでも無かったです。

私が期待しすぎた、ってのもあるんですが、思ってたより普通のメニューでした。

2日目に食べた朝食。
パンに載せてる赤いやつはトマトをすり潰したものです。

ハム類はイマイチだったのですが、パンが美味しかった。

3日目の朝食。
あんまり料理のメニューに変化が無くて、チーズを食べてみました。
(奥の右側に見えるのはオリーブオイル)

朝食は朝7時からオープンなのですが、だーーーーれも居ません(笑)

3日間、ほぼ貸切状態で朝食を食べてました。

「Room Mate Gerard」の朝食は昼12時までオープンしてます

「Room Mate Gerard」の朝食ですが、なんと!朝7時からお昼12時まで営業してます。

今までいろんなホテルに宿泊しましたが、お昼12時まで朝食タイムやってるホテルは「Room Mate Gerard」が初めてです!

考え方では、「早めの昼ごはん」としても利用できるのかなぁ、と思ったりしました。

ちなみに私は、朝7時ジャストに朝食会場に行ってました。
(オープンするのを待ってるぐらいの勢いでw)

「Room Mate Gerard」の朝食ラインナップ

朝食会場にだーーーれも居ないこといいことに、写真を撮りまくってきました(笑)
ちなみに、朝食会場は地下階にあります。

温かい料理と、トースター、あとはハード系のパン。
トルティーヤなど、スペインっぽい料理がありました。

食パンやでデニッシュ系のパンなど、パンは充実してました。
あと、奥にある緑のタンクは「オリーブオイル」です!
このオリーブオイルも美味しいんですよ、スペインのオリーブオイル最高。

パンコーナーの横にはコーヒーマシンがあります。
コーヒーとカフェオレが飲めました。

フルーツとジュース、チーズやハムのコーナーです。
手前にある「Healthy Corner」って書いてるのは、ドライフルーツなどです。

オレンジジュースが手絞りみたいな感じで美味しかったです。

「Room Mate Gerard」にはルーフトップバーもあります!

「Room Mate Gerard」の屋上には小さいルーフトップバーがあるんですよ。

チェックインするときにフロントで聞いた説明では、「ルーフトップバーは夜8時まで営業してます」みたいな事を言ってた気がするんですよね。
宿泊してた3日間、ホテルに戻ったのが夜8時を過ぎる予定だったので、ルーフトップバーには行けないなぁ、と思ってました。

が、3日目の夜にホテルに戻ると屋上方面がやたら騒がしい。
「もしかしてルーフトップバー営業してる?」と思って行ってみたら、ホントに営業してました!!

「バルセロナ最後の夜はルーフトップバーで過ごそう!」
と思って、私もルーフトップバーで飲んできました。

瓶ビールで4ユーロ。

ビールだけで退散しようかと思ったのですが、なんか外で飲む雰囲気が気持ちよかったので、サングリアも飲みました。

サングリアは4ユーロでした。
意外と飲み物は安かったです。

ルーフトップバーっても、簡易的なカウンターでお兄さん2人が切り盛りしてる感じでした。

お兄さん2人では回らないぐらいに忙しそうで、グラス洗うのを手伝ってあげたくなってました。

ルーフトップバーでほろ酔い。
あとは部屋に戻るだけ、って感じが素敵。



(おまけ)バルセロナのホテル 他に検討したところ

ほかに、私がカタルーニャ広場界隈で探したホテルです。
私が宿泊した「Room Mate Gerard」より、立地が良いホテルばかりです。

Hotel Ginebra

Hotel Ginebra」はカタルーニャ広場のすぐそばにあります。
(すぐそば、ってか向かい前にある)

私が調べた限り、カタルーニャ広場に近いホテルの中で一番お手頃価格のホテルだと思います。
バルセロナ旅行の1年前に調べたときは、宿泊代が3泊で35,000円ほどでした。

なぜ宿泊しなかったかと言うと、

「こんなに立地がいいのに、こんなにお手頃価格。致命的に妥協しないとダメなところが何かあるはずだ!」

と、勝手に私が思い込んだから(笑)
だって、こんなに場所がいいのに、3泊35,000円だなんて。
あとは口コミを読んでると、水回りがイマイチなのかなぁ、と感じたから。

空港バス乗り場まで歩いてすぐ!
近くにデパートもあるし、飲食店も周辺に多いし、立地はめちゃくちゃいいです!

Hotel Catalunya

Hotel Catalunya」もカタルーニャ広場から歩いてすぐの場所にあります。
ランブラ通りからも近く、周辺にバルなどもお店も多いので、立地はほんと良いです。
そして、ホテル料金もお手頃価格。

私もバルセロナ滞在中にホテルの前を歩きましたが、「こんなにワイワイした場所にあったのか」と思いました。

なぜ宿泊しなかったかと言うと、口コミを読んでるとホスピタリティが全体的にイマイチなのかなぁ、と思ったから。
(壁が薄いとか、掃除の面で問題がありそうかな、と感じたので)

立地が良いのに、料金がお手頃ってことはそれなりの「何か」があるんですよ、たぶん。

Ciutat Vella

Ciutat Vella」はカタルーニャ広場から少し離れるのですが、徒歩圏にあるホテルです。
ホテル周辺に飲食店などのお店が多いこと、観光地へも徒歩で行けるのに、ホテル代がお手頃価格なんですよ。
booking.comの写真を見た感じも良さげだったし。

なぜ「Ciutat Vella」に宿泊しなかったかと言うと、部屋に冷蔵庫が無いから。