日本で現地の味を楽しむ

【トルコ】「イスタンブールナザール」でトルコ料理を食べる(大阪・北新地)

大阪の北新地で「トルコ料理」が楽しめる

ランチをとるため、梅田にやってきました。
本当は大阪駅前ビルの中にあるロシア料理を食べに行こうと思ってたのですが、お店に行ってみると店内は満席。
店員さんから「かなりのお時間を待ってもらいますが・・・」とやんわりを入店を断られました。

で、「どこか海外の料理を出してくれるお店ないかなぁ」と淀屋橋方向に歩きながらキョロキョロしてたら、トルコの旗が目に入ってきました。

「イスタンブールナザール」はひっそりと営業していました

とりあえず、お店の前まで近づいてみました。
名前はISTANBUL NazaR(イスタンブールナザール)、トルコ料理のお店です。

北新地って基本的に「夜の繁華街」なので、周辺の昼間はがらーんっとしてるんですよね。
らがーんっとしてる、業者さんがたまにウロウロしてる街中にトルコ料理屋さんがありました。

営業してるのかどうなのかパッと見では分からなかったですが、ランチメニューが出てるので営業はしてるみたいです。
トルコ料理ってあんまり食べたことがないので、「イスタンブールナザール」でお昼ご飯を食べることにしました!

めちゃくちゃ急な階段をあがった3階にあります

お店は3階にあると看板に書いてるので行こうとしたのですが、まぁまぁ急な階段なんですよ。
ビル自体にエレベーターってあるのかな?
私が見た限りでは3階へ行くには階段のみ、って感じでした。

しかし、ランチタイムとは思えないぐらいビル内はシーンってしています。
もうお昼12時は過ぎてるんですよ。お店やってないのかな?

恐る恐る階段を上がってみました。

お店は営業していました!

3階には「イスタンブールナザール」のみお店がある、ってつくりになっています。
店内を覗いてみると、厨房の従業員と雑談したた女性の店員さん(トルコの方)がチラッとこっちを向いてくれました。

「あの、ランチ食べたいんですが」

と言ったら、「はいはい」って感じで店内に通されました。



店内にはお客さんが誰もいなかった(汗)

お店に到着したときはお昼12時すぎだったのですが、私が来たことで「ランチタイムスタート!」って雰囲気でした。
(私が来たのが平日だったからかもしれません)

店内は装飾が意外とかわいくて、オシャレな雰囲気でした。

ランチメニューはこんな感じです。

「ランチコース」と「日替わりランチ」で迷いました。

「ランチコース」だと、ケバブとデザートが付いてくるんですよね。
ただ・・・初めて来たお店で、しかもお客さんは私だけ。
いきなり「ランチコース」にするのは冒険かなと判断しました。

悩みまくった結果「日替わりランチ」を注文することに。

「イスタンブールナザール」の「日替わりランチ」はこんな感じ

始めにサラダがやってきました。
酸味の利いたドレッシングで美味しかったです。

次に運ばれてきたのがスープ。
味を例えると、クノールのトマトスープっぽい味。
で、白いやつはチーズです。

サラダとスープを完食したあと、メインが運ばれてきました。

肉団子とジャガイモのの料理はスープ風なのかな。
ってか、これもトマト味なんですよね。
「スープとトマト味がかぶってるじゃないか!」と一瞬思ったのですが、もしかしたらトルコってトマト味の料理が多いのかも。
料理の名前を調べたのですが、よく分かりませんでした。
キョフテ」って料理が一番近いのかも。

作り置きの料理を温めたって感じで、ジャガイモは中が冷たかったです・・・。

逆にパンは焼き立てでアッツアツ。
中は空洞で、外がわのパリパリを楽しむって感じでした。
味はめちゃくちゃアッサリしています。

このパンもトルコ料理なのかな、と思って調べてみました。

「ラマザン」っていう名前のパンのようです。
(違ってたらすみません)

食後に「トルコチャイ」が出てきました。

あ!これ知ってる!!
迷宮グルメ異郷の駅前食堂」って番組で、トルコに行ったときにやたら飲んでたやつだ!
(容器も同じものだ)
番組を見てる時に「どんな味なんだろう?」と思ってたのですが、まさか北新地で飲むことができるとは。

味は薄いティーバックの紅茶、って感じです。

「イスタンブールナザール」でランチを食べてみて

海外旅行で適当に入ったお店でご飯を食べてる、そんな気分でした。

店内の従業員は全員がトルコ人、店員さんは私と会話するとき以外は全てトルコの言葉。
雑談もトルコの言葉。
そんな雰囲気の中、黙々とランチを楽しんでる私。
料理は日本では味わえない独特の味付け。

まさに海外旅行へ行ってる気分だと思いませんか?(笑)

結局、私が店内にいてた間、他にお客さんが来ることはありませんでした。

トルコ料理をまったりと味わうにはおススメのお店かも。
隠れ家的なお店、って感じだし。
もし、北新地界隈でお昼ご飯に困ったときは、「イスタンブールナザール」も検討してみてください。

【店名】iSTANBUL NazaR 北新地店
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目8−7 梅紫津ビル3階
【営業時間】
月~土
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:30)
※日曜休み
※店内全面禁煙

 

トルコ料理ってこんな感じなのかぁ、って味
価格 もう少しボリュームがあれが良かったのになぁ
サービス 店内のインテリアが可愛かった
また行きたい度 もし北新地でお昼ご飯に困ったときは行くかも