バンコク(2019年1月)

【バンコク 0泊一人旅⑩】ドンムアン空港へ戻る

前回まではこちら

【バンコク 0泊一人旅⑨】反政府集会に遭遇&お土産を買いに行く前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2019/02/09/lumphini/ (17:00)反政府...

(18:30)「タイ文化センター駅」に寄り道

チットロム駅からアソーク駅へ行き、MRTスクンビット駅で乗り換えてから「モーチット駅」へ行こうと思ったのですが、「タイ文化センター駅」で途中下車しました。

目的は「ロットファイ・ラチャダーマーケット」っていうナイトマーケットに行こうと思ったからです。

しかし、道を間違えて反対方向(「ビッグC」がある方向)に行ってしまうっていうグダグダな状態に。
(ビッグC方向に歩いても、夜店がいっぱいあったので楽しかったけど)

「ロットファイ・ラチャダーマーケット」近くまでいったのですが、疲れて来たので行くのを断念しました。

疲れてなかったら「ロットファイ・ラチャダーマーケット」まで行ってたのに、残念。

「タイ文化センター駅」からMRTに乗り「モーチット駅」へ

ナイトマーケットに行くのを諦めて、「タイ文化センター駅」へ来た道を戻ります。

モーチット駅近くにあるドンムアン空港行きのばす(A1)に乗るため、MRT「タイ文化センター駅」から「チャトゥチャック公園駅」まで行きます。
(早朝に到着した場所まで戻ります)



(19:00)モーチット駅のバス停からドンムアン空港行きのバスに乗る

MRT「チャトゥチャック公園駅」に到着。
隣接しているBTS「モーチット駅」へ向かいます。
(「モーチット駅」近くにバス停があるため)

バス停はモーチット駅(または「チャトゥチャック公園駅」から地上に出たところ)から陸橋を渡った側にあります。
(ドンムアン空港を見て左側)

バス停前にはデカい案内板があります

バス停ではお目当てのバスを待つ地元の方でいっぱいなんですが、ドンムアン空港行きのバス乗り場(A1、A2)には「BUS STOP」って書いている案内板がデカデカと掲げているので迷うことはないです。

ってか、スーツケースなど大きい荷物を抱えてる人がいてる場所を目指せばバス停が見つかると思います。

ドンムアン空港行きバス(A1、A2)とは

ドンムアン空港行きバス(A1、A2)は、ドンムアン空港発着で運行している空港リムジンバスです。
空港リムジンバスはA1~A4まであるのですが、モーチット駅のバス停から乗る場合は「A1」「A2」のどちらかです。
(「A2」のバスは本数が少ないので、ほとんどが「A1」を利用する場合が多いと思う)

モーチット駅近くにあるバス停からバスに乗ると、高速道路を走ってノンストップで終点のドンムアン空港前まで連れて行ってくれます。
料金は30バーツ(約105円)

上記のサイトでドンムアン空港行きバスの乗車方法について詳細を案内しています。
(私もこちらのサイトを参考にしました)

ちなみに、私が行きに利用した「路線バス29番の乗る」って方法もありますが、A1、A2のバスが走ってる時間帯なら「路線バス29番の乗る」って手段はおススメじゃないかも

というのも、ドンムアン空港の近くに停車するので、バス停から歩く必要があります。
それにドンムアン空港近くは途中のバス停なので降り損ねないよう気を付けなければなりません。
それに一般道を利用するので時間もかかるし。
(料金が安いっと言っても日本円で数十円の差だし)

ドンムアン空港行きバス(A1、A2)はひっきりなしやって来ます

バスの時刻表など特にないので、ドンムアン空港行きバス(A1、A2)がどれ位の頻度でやってくるのが心配でした。
(30分に1回とかだったら嫌だなぁ、とか)

と思って現地に行ったのですが、「A1」のバスが3台立て続けにやってきました(汗)
夜7時の時間帯でバスの運行も混乱してたのかも知れません。

とりあえず、行きのバスに乗った時に学んだ「バスに乗りたいアピール」を「A1」のバスにしまくりました。
ちなみに、他にもドンムアン空港行きに乗車するお客さんがいましたが、そんなアピールしてるのは私だけでした(笑)

バスの車内で起きたプチ事件

ドンムアン空港行きバス「A1」に無事乗車も出来て、あとは目的地のドンムアン空港へ行くだけです。
車内にいる車掌さんに30バーツを支払い、スマホをいじりながらバスに乗車していました。

・・・と思ったら、車内でプチ事件が発生。

1人の白人男性がめちゃくちゃ怒ってる。
とにかく激おこ状態で、なんか怒鳴り散らしています。

バスにいた若いタイ人のお兄ちゃんが事情を聞いて、状況をあれこれ車掌さんに伝えていたのですが、車掌さんやバスの運転手さんは何か断っていました。
(断ってた、というかあしらってる状態)

タイ人のお兄ちゃんが白人男性に車掌&運転手さんの意見を伝えてたところ、いきなり白人男性が大暴れ(!)
ドアとか椅子とかバンバン叩いて怒り狂っています。
(イメージ的には吉本新喜劇の間寛平のアレみたいな感じ)

どうやら乗るバスを間違えた(?)みたいで、「なんで高速道路を走ってるんだ!ここで降ろしてくれ!!」と騒いでたみたいです。
(白人男性は高速道路の下道のどっかで降りたかった様子)

高速道路で停車しろって・・・そんなこと無理に決まってるじゃないか。
ってか、「A1」ってバスの案内にデカデカと書いてるのに、乗客は大きい荷物抱えた人ばっかなのに、なんで間違う?

ずっと暴れていたのですが、タイの人たちって本当に優しくて、乗客のみんなが対処策を提案してるんですよね。
(タクシーに乗れ、とかドンムアン空港から戻れるとか)

結局、ドンムアン空港に到着するまで白人男性はずっと怒っていて、バスを降りてから他のお客さんに連れられてタクシー乗り場へ行ってました。

(19:45)ドンムアン空港に到着

色々ありましたが、ドンムアン空港に到着しました!

空港に着いたらもうヘトヘトで、とにかく「どこかにベンチとかないかなぁ」と思いながら空港内をブラブラ歩いていました。


もう疲れたので関空に帰ります。

【バンコク 0泊一人旅⑪】ドンムアン空港から関西空港に帰る前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2019/02/14/dmk-return/ (20:00)ド...