旅の準備

【LCC 機内持ち込み手荷物対策①】手荷物だけで旅行する(基本情報)

LCCでは「サービス」は別料金

エアアジアなどのLCCは、「サービスして欲しけりゃ金を払いな!」がモットー。
航空券支払いも手数料がかかります。
座席指定もお金がかかります。
機内食、機内でブランケットを借りるのも、ぜーんぶ有料。
(サービスを取捨選択できるので、個人的には納得しています)

そんなサービスの中で、一番お金がかかるのが「受託荷物」(荷物を預かって貰って飛行機に載せる)の料金。
行き先や利用する航空会社で料金はバラバラです。
個人的には、国際線で受託荷物をお願いする場合は大体「往復1万円」ほど追加で支払う必要がある、と試算しています。

エアアジア 機内持ち込み手荷物の重量は「最大合計7Kg」

受託荷物は有料ですが、「機内持ち込み手荷物」は無料です!
ただし、条件は厳しいです。

エアアジアの場合だと、以下のようになっています。

持ち込む荷物すべての合計が「7kg」なんですよね。
これがなかなか微妙な容量で、荷造りするときに荷物の重量を意識していないと、あっという間に荷物の重量が7kgを越えてしまいます。

少し前までは、荷物の重量に関してはLCC側も大雑把なところがあったのですが、最近はLCC側も厳しい傾向にあるように感じます。
(特にジェットスターとエアアジアは厳しい)

機内持ち込み荷物が重量オーバーすると追加料金を請求される

荷物の重量がオーバーしてる場合、エアアジア/関西~クアラルンプールだと1万円の超過料金(荷物の重量15kgまで)が必要です。
(下記のエアアジアのサイトで、行き先ごとの超過荷物料金が確認できます)

今回のエアアジアは「機内持ち込み手荷物」のみで旅行しました

今回の「エアアジアでクアラルンプール旅行」は、受託手荷物を利用しませんでした。
(安く買ったチケットなので、極力追加料金を支払いたくなかった)

最初は「そんなに手荷物の重量には厳しくないだろう」と思ってのですが、実際に関空~クアラルンプールを往復してみて考えが変わりました。

機内持ち込み手荷物はカウンターで重さをチェックされます

関西空港ではウェブチェックインしていても、チェックインカウンターへ行かないとだめなので、そのときに荷物の重さを量られます。
(搭乗者全員です!追加料金を支払ってる人や、梱包し直してる人もいました)

ちなみに、クアラルンプールの空港は、ウェブチェックイン済ならカウンターに行く必要がありません。
そのまま保安検査場へ行く事が出来ますが、検査場へ入る前に荷物の重さを量られます!!

※2019年2月12日
エアアジアの場合、ウェブチェックインが終了している場合、空港では「バゲージドロップ」というカウンターに並びます。
(空港の「チェックインカウンター」はウェブチェックインが済んでいない人対象です)

【バンコク 0泊一人旅①】関西空港からドンムアン空港へ行く(その1)(20:00)関西空港に到着 いつものように南海電車を利用して関西空港に到着しました。 エアアジア(タイ)のチェックインは、出発...

2019年1月、エアアジアでバンコクへ行ったときに確認してきました。

(おまけ)手荷物を計測するハカリ

荷物の重さを事前に確認したい場合、「手荷物を計測するハカリ」って商品があります。
荷物を吊り下げて計測します。
ハカリの重さは約100gなので、LCCでの旅行に持参しても荷物にならない重さです。



リュックサックが重いなんて本末転倒じゃないか!

今、私が使ってるリュックサックは6年前に購入した、Coleman製(40L)です。

クアラルンプールから帰ってきて、「エアアジア手荷物7kg問題」を考えてた時に、

もしかして、私の使ってるリュックサック自体が重いんじゃないのか!

と思いました。
で、調べてみたところ・・・私が使ってるリュックサックは「約870g」である事が判明!

870gですよ、0.87kgですよ!
ということは、実質6kgほどしか手荷物として荷物を持っていくことが出来なかったという事です。
(関空で荷物を量った時は6.5kgだったので、実際の量は5.5kgだったのか・・・)

「重いカバン」はLCCでは致命傷

今回の件を機に、「LCCで少しでも手荷物で荷物を持って行けるカバンが欲しい」と思うようになりました。

Amazonでリュックを血眼で探しました(笑)
リュックサック購入目的で探した中で、「これはLCCでの旅行で使えそう!」と思ったリュックサックを紹介します。

【LCC 機内持ち込み手荷物対策②】重量が軽いバックを探してみました「LCC 機内持ち込み手荷物」のカバンを探すルール https://tabi-hitori.com/2019/02/12/lccnim...
【LCC 機内持ち込み手荷物対策③】重さが300g台のリュックを探してみましたLCCのルールを守って機内持込み手荷物だけで旅行がしたい https://tabi-hitori.com/2019/02/12/lcc...