バンコク(2019年1月)

【バンコク 0泊一人旅⑧】ルンピニー公園へ行く

前回まではこちら

【バンコク 0泊一人旅⑦】幻のバナナのデザートを食べに行く前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2019/02/04/bkk-matsaman/ (14:00...

(14:50)サイアム駅からサラデーン駅へ向かう

サイアム駅界隈では、カレーを食べたり、バナナのデザートを食べたりしてもうお腹いっぱい。
バンコクで宿泊してるなら確実にホテルへ戻って昼寝してます。

しかし、0泊の弾丸旅行なので、昼寝は出来ません。
なので、前々から行ってみたかった「ルンピニー公園」へ行くことにしました。

「ルンピニー公園」へは、サイアム駅からBTSに乗ってサラディーン駅まで行きます。
サイアム駅は休日の午後なので大変込み合っていました。

(15:00)サラディーン駅に到着

サイアム駅からBTSに乗って10分ほどでサラディーン駅に到着しました。
このあたりから暑さと疲れで、あんまり写真を撮っていません(笑)

サラディーン駅に隣接しているMTRのシローム駅(「ルンピニー公園」が近い)まで歩きます。

タイと日本の橋を発見

サラディーン駅からシローム駅界隈はビジネス街っぽくて、思ったほど人が居ませんでした。
(日曜日なのでなおさら人が居ない)
その上、公園なんてありそうな雰囲気もなくて、「どこに公園あるのかなぁー」と思って交差点を眺めていたら、

THAI-JAPANESE BRIGE

の文字を発見!
まさかここで日本の国旗を見るなんて。

ってか、この橋なんでタイと日本なの?と思って調べてみました。

なんと、タイの日本大使館に詳しい説明が載っていました。
要約すると

  • 1992年に日本の無償資金援助で作った高架橋
  • 「日タイ橋」と呼ばれている(にったい、って読み方なのかな?)
  • 2015年にプレート(写真に写ってるやつ)が掲げられた

という高架橋みたいです。
へぇ、知らなかった。
海外旅行していると、時々「日本の援助で作りました」的な物に出会いますが、日本の援助がその国の役に立ってるんだなぁ、と思うと日本人として誇らしく思います。
(私は税金を納めてるぐらいで、特に何もしてないのですがw)



(15:10)ルンピニー公園に到着(遠くから)

はい、「ルンピニー公園」に着きました。
交差点の道路を渡った先に「ルンピニー公園」がありました。

日本の冬ぐらいの天候なら「ルンピニー公園」まで行ってたと思います。
しかし、バンコクは夏真っ盛り。
真夏の昼下がりの直射日光の中、「ルンピニー公園」まで行く元気がありませんでした。
(遠くから見ても日陰は無い感じだし)

というわけで、遠くから「ルンピニー公園」を見ることで納得しました。
本当はオオトカゲとか見たかったのですが。

次回、バンコクへ来たときには「ルンピニー公園」のオオトカゲを見にいこう、と思います。


段々疲れてきてますが、次の目的地へ移動します。

【バンコク 0泊一人旅⑨】反政府集会に遭遇&お土産を買いに行く前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2019/02/09/lumphini/ (17:00)反政府...