旅の準備

「自分で作るトラベルノート」専用ノートがかなり魅力的

「自分で作るトラベルノート」専用のノートを発見!

今、「シンガポール」のガイドブックを買おうか迷っていて、ネットで色々探しています。
(シンガポールってハワイぐらいガイドブックが種類豊富に揃っていると思ったのですが、意外と少ないんですよね)

そんな時に「ガイドブック」のジャンルではなく、「文房具」のジャンルでシンガポール旅行の謎の商品を発見しました。

「自分で作るトラベルノート 旅行記録ノート」です。
しかも、販売元は学研(!)。

「地球の歩き方」と「学研」のハイブリッドなノート

文具品ジャンルで見つけた「自分で作るトラベルノート 旅行記録ノート」という商品に興味が湧いてきたので、どんなものか調べてみました。

なるほど。
ガイドブックの情報(地球の歩き方MOOK ランキング&テクニック!)をベースに、自分で調べた情報などを追記していって、「自分オリジナルのガイドブック」を作ろう!、って事なんですね。

まさに「ありそうで無かった」商品。

おススメは「台湾」と「香港」

「自分で作るトラベルノート 旅行記録ノート」はシンガポール以外に、

  • ソウル
  • ハワイ
  • 台湾
  • 香港

の4都市のバージョンを販売しています。
個人的に「欲しいな」と思ったのが、香港台湾

台湾と香港ってリピートしやすい旅行地なので、旅行に行く予定が無い間でも、面白い情報があれば随時書き留めていけるかなぁ、と思って。
(旅行に行くたびに「前に聞いたアレなんだったっけ?」みたいな事が多々あるのでw)

ハワイやソウルでもリピーターの方はとても多いので、そういう方にも便利に使えるかも!



汎用的な「旅行用ノート」は以前から販売しています

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥380
(2019/08/25 14:24:21時点 Amazon調べ-詳細)

「旅行用ノート」は実際に作ってみると、結構便利なんですよ。
特に一人旅だと、計画をたてるのも、荷物の準備も全て自分でスケジュールする必要があります。
頭の中で記憶しておくのも良いのですが、ノートに書きだすと考えてる事が整理されて、新たにやってみたいことや、忘れてる事を思い出したり出来るんですよね。

ただし「旅行用ノート」の場合、ゼロから自分で記入する必要があります。
ガイドブックの情報もコピーして貼り付けたり、手書きでノートに記入したり、とか。
その辺の手間を「自分で作るトラベルノート 旅行記録ノート」が手助けしてくれてる、って感じなんでしょうか。

「旅行用ノート」は旅行中持ち歩いてもスリに遭いにくい(と思った)

海外旅行では「スリ」などの盗難に気を付けないといけません。
よく言われるのが「街中でスマホを見ない」とか「地図を広げない」など。

しかし!
それが「旅行用ノートを見てる」だったら、そんなに違和感が無いのかなって。
(街中で堂々と見てたら違和感あるかも知れないけど)

例えば、街中でちらっと旅行用ノートを見る、カフェとかで休憩しながらノートをパラパラ見るなら、スマホや地図を見てるよりはるかに「スリに狙われる度」は軽減されるのかな、と思いました。
(私的にも試してみる価値アリだなとw)