クアラルンプール(2018年8月)

【クアラルンプール一人旅⑭】関西空港へ帰る(12:30~)

(12:30)関西空港行きの乗り場へ向かう

前回の記事はこちら
↓↓↓

 

 

バタバタした一泊3日のクアラルンプール旅行でしたが、クアラルンプールとはお別れです。

保安検査場の入り口で荷物の重さチェックがある!

オンラインチェックインをしているので、そのまま保安検査場へ行けるのですが、保安検査場に入る前で手荷物の重さチェックがあります!
KLIA2のサイトに詳細が記載しています)

 

キャリーバッグみたいな、「パッと見で荷物がデカそうな人」は係員に止められてハカリで荷物を計測させられていました。
私もヤバいかなぁ、と思ったのですがリュックだったので、そのままスルー出来ました。

「保安検査」は2回あります!(液体物を購入するときは注意)

入場口から飛行機の搭乗口へ行くまでに、保安検査が2回あります。

1回目の保安検査は、空港を入って出国手続きをするとき。
(これは他の空港でもある手順だと思います)

2回目は搭乗口へ向かう入口あたり。

注意点は、「1回目の保安検査を通過した後に、液体物を購入した場合」です。
専用の袋に購入した液体物を入れていないと、2回目の保安検査で商品を没収されます。
2回目の保安検査を通過していない状態で、売店で液体物を購入するときは店員さんに「持ち込み用の専用袋に入れてください」と伝えてください。
(もしくは逆に店員さんから「機内に持ち込む?」って聞いてくれます)

 

実際に購入した水を専用の袋に入れてもらった写真です。

私は2回も保安検査場があるなんて知りませんでした。
1回目の保安検査場を通過してから水を購入した時に店員さんに「機内持ち込むの?」と聞かれ、「イエス!イエス!」と答えたら、専用の袋に入れてくれました。
(その時は、「なんで?」って気分だったw)

ちなみに、水は約3リンギット、専用袋は1リンギット、合計約4リンギットかかりました。
(専用袋は有料なの?!)

空港内には有料ラウンジやトランジット用のホテルもある

途中、エアアジアの有料ラウンジがありました。

利用料金も2,000円ぐらいで、軽食や飲み物も楽しめて、ゴロゴロするスペースもあります。
(アルコールは有料ですが)
チケット購入後、オプションで追加予約が出来ます。
今思えば、空港に早く来てエアアジアのラウンジでくつろいでも良かったかも。

 

エアアジアの有料ラウンジのそばにはトランジット用のホテル(Sama-Sama Express KLIA 2 Hotel)もあります!

「Sama-Sama Express KLIA 2 Hotelはエアアジア国際線のトランジットのお客さんしか宿泊できません!」ってサイトかどっかに書いていたのですが、実際の入り口を見て納得しました。
ホテルがエアアジアの国際線の搭乗ゲートど真ん中にあるんですね。
(これは国内線利用者や外部の人は利用出来ないわ)



出発ゲート内部をまとめてみました

1回目の保安検査を終えると、「Skybridge」という長い廊下を歩きます。
(「Skybridge」の長さは約300m)

「Skybridge」を歩くと、その先に広い場所が出てきます。

 

この広い場所は「Satellite Building」という場所で、飲食店や商店などがあります。

 

天井が窓になっているので明るい雰囲気で、広々としています。
ビールバーもありました。
(マレーシアなのでちょっと値段が高いですが)

搭乗ゲートに行くには、フロア中心にあるエスカレーターで下に降ります。

 

エスカレーターで下の階に降りた所です。
下の階にもお店がたくさんあります。
時間が無かったのであんまりウロウロしなかったのですが、免税品も販売していたと思います。
(詳細は以下のKLIA2のサイトに記載しています)

両サイドに、各ゲートに繋がる通路があります。
(この通路の先で2回目の保安検査が待っています)

(13:15)関西空港行の搭乗口に到着

関西空港行の搭乗口は、Qゲートの一番はしっこ。
めちゃくちゃ歩きました。

ってか、空港に到着してから搭乗口に到着するまで約1時間ほどかかりました。
多少ウロウロした、ってのはありますが、KLIA2は意外と広いです。
そして、関西空港行きの搭乗ゲートはめちゃくちゃ遠いです。
(関空経由ホノルル行なのに。搭乗口、もっと近くてもいいのに。)

搭乗口の待合室に入る前にチケットのチェックがありました

待合室に入ろうと思ったら、入り口でチケットとパスポートのチェックが行われていました。
チケットは本人かどうか、関空(またはホノルル)のチケットか、などのチェックです。
(荷物のチェックがありませんでした)

マレーシアはテロの影響などもあって、チェックは厳しくなってるな、と思いました。
(2013年に来たときは結構ガバガバだった記憶があるので)
クアラルンプールに来る前まで、テロについては若干の不安がありました。
しかし、空港でこれだけチェックしまくってるのを実感して、不安は少し解消されたかな、と思っています。
(っても、テロの心配は何処でもあるので、気を緩めるのはダメなんですが)

 

飛行機の搭乗時間に無事間に合ったので、関西空港に帰ります。
↓↓↓