シドニー(2018年5月)

<シドニー 1人旅>シドニー旅行の「ひとりごはん」(その2)

前回まではこちら

【シドニー1人旅】シドニー旅行の「ひとりごはん」(その1)シドニー一人旅で食べてきた食事を紹介します。 シドニーはガイドブックを頼りに行ったお店より、ふらっと入ったお店の方が味も雰囲気も良...

パンケーキ(bills)

シドニー 一人ごはん行きやすい度 

世界一の朝食!で有名な「bills」に行って来ました。
「bills」はシドニー内に数店舗ありますが、私はボンダイビーチ近くの「bills」に行きました。

実をいうと、「bills」の事は今回のシドニー旅行を調べるまで「世界一の朝食」の存在を知りませんでした。

「bills」はパンケーキが有名

噂のリコッタチーズのパンケーキです。
これが、世界一の朝食か。

この崩れ具合がまたオシャレ。
かなりふわっふわで、リコッタチーズの味と合ってます。
添えてるバターとも合うんですよ。
で、箸休め状態のバナナ。
これだけでお腹いっぱいになりました。

周りを見渡した限り、パンケーキを食べてるお客さんは私だけでした。
他のお客さんはパンとサラダのプレートみたいなやつを食べてる人が多かったです。
(パンとサラダのやつもめちゃくちゃ美味しそうだった)

カフェオレも注文しました。

持ち手の無いカップがまたオシャレです。
モロゾフのプリンの入れ物みたいな感じでした)

ちなみに、リコッタチーズのパンケーキは23ドルぐらいしました。
飲み物(カフェオレ)含めて30ドル弱だったと思います。
(「bills」はカードが使えます)

「bills」の店内もオシャレ

私は朝9時前にお店に入店しました。
人気店なので混んでるのかな?と思ったのですが、店内はとても落ち着いた雰囲気でした。
(アジア人は私だけ、っていう状況)
地元の方が朝食に利用している感じでした。

店員さんもとてもおしゃれです。
お客さんもボンダイビーチ界隈の富裕層なのかなぁ、と思いながら店内を眺めていました。

 

ちなみに、大阪のbillsだと、
リコッタチーズのパンケーキは1500円、カフェオレは650円です。
(本場シドニーより若干安い!)

ハンバーガー(Hungry Jack’s)

シドニー 一人ごはん行きやすい度

オーストラリアで有名なハンバーガー店「Hungry Jack’s」です。
シドニーに着いて、街を歩いてる時に見かけて二度見しました。

私はタウンホール近くにある「Hungry Jack’s」へ行きました。

「Hungry Jack’s」もワッパーって呼び名だった

ワッパー、ポテト、コーラーSセットを注文しました。
味は「バーガーキング」というよりマクドの味に近いかも。
値段は10ドルぐらいだったと思います。

お昼時だったせいか、レジは大行列でした。

「Hungry Jack’s」店内もバーガーキングっぽい感じでした

雰囲気もバーガーキングっぽい。
シドニーの街中を歩いてると「Hungry Jack’s」の店舗を良く見かけました。
(サーキュラーキー駅改札あたりにもあります)
どこも混んでいました。

「Hungry Jack’s」と「バーガーキング」の深い事情

「Hungry Jack’s」って、こんなにバーガーキングに激似ってどうよ?!
と思ってちょっと調べてみたのですが、「Hungry Jack’s」と「バーガーキング」には色々と深い事情があったようです。

「Hungry Jack’s」と「バーガーキング」をまとめてみました。

  1. バーガーキングがオーストラリアで店を開こうとする
  2. オーストラリアでは既に「バーガーキング」って商標が登録済みだった
  3. 仕方ないからオーストラリアのバーガーキングは「Hungry Jack’s」って名前で開業することに
  4. オーストラリアで「Hungry Jack’s」がめっちゃ流行る
  5. オーストラリアの「バーガーキング」って商標が、保有者から譲渡される
  6. 「バーガーキング」の名称を譲渡されたのをきっかけに、バーガーキング本部が「Hungry Jack’s」に対して「バーガーキングに名前を変えろ」と言う
  7. 「Hungry Jack’s」は名前を変えたくない!と言う
  8. 「バーガーキング」と「Hungry Jack’s」が名前の変更で揉める
  9. 「Hungry Jack’s」が「バーガーキングに名前変えろって言われて営業妨害された!」と、バーガーキングに対し裁判を起こす
  10. 裁判の結果、「Hungry Jack’s」側の言い分がとおり、勝訴する

って流れがあっての、「Hungry Jack’s」なんですって。

シドニーで他に気になったハンバーガーショップ(一覧)

シドニーにはたくさんのハンバーガーショップがありました。
今回は時間が無くて行けなかったのですが、気になったハンバーガー屋さんを紹介します。

  • Oporto

「Oporto」もシドニーの街中でよく見かけました。
(そしてどこも流行ってた)
「Hungry Jack’s」よりグルメな感じのメニューが多いように見えました。
今となれば、「Hungry Jack’s」よりこっちの方が美味しそうだったかも。

  • Burger Project

「Burger Project」は「地球の歩き方」でも紹介されてるハンバーガーショップです。
ガイドブックでは「有名シェフがプロデュースしたお店!」みたいな感じで紹介していたので、実際に行ってみました。
(行ったのはワールドスクエアにある店舗)
行ってみたのですが、店内はめちゃガラガラでちょっと入りにくいなぁと思って途中で帰ることに(笑)
「Burger Project」はフードコートでも店舗を展開してるので、フードコートめぐりをしてるついでにお店を覗いたのですが、どこもあんまりお客さんが入っていませんでした。
(隣のお店は人気あったりするのに)


<シドニー 1人旅>シドニーで食べたもの (その1)はこちら
↓↓↓

【シドニー1人旅】シドニー旅行の「ひとりごはん」(その1)シドニー一人旅で食べてきた食事を紹介します。 シドニーはガイドブックを頼りに行ったお店より、ふらっと入ったお店の方が味も雰囲気も良...

シドニーのパブにも行ってきました
↓↓↓

【シドニー 1人旅】1人でパブに行って来きましたシドニーは1人パブデビューしやすい街 シドニーはバーやパブが多いです。 昼から開いてるお店も多くて、ランチを提供してたり、夜も軽食を...