シドニー(2018年5月)

初めてのシドニー1人旅 2018年5月GW(予算・日程表)

2018年GW シドニー一人旅 日程表(2泊5日)

以下の日程でシドニー一人旅へ行ってきました。

日付
(2018年)
行先・場所 備 考
4/30(月) 伊丹/18:00→羽田/19:15(NH36)
羽田/22:20→シドニー/8:45+1(NH879)
5/1(火)  シドニー滞在  朝にシドニー到着
5/2(水) シドニー滞在
5/3(木) シドニー/20:55→羽田/5:30+1(NH880)  夕方までシドニー滞在
5/4(金) 羽田/8:00→伊丹/9:10(NH15)

• 午前着、夜発なので、現地での滞在時間が長い
    空港から移動して、ホテルで荷物を預かって貰って、だいたい10時半にはシドニー観光へ出かける事が出来ました。

帰りも18時過ぎにホテルを出発したので、実質1日観光してた感じです。
    (ちなみに、5月のシドニーは日没時間が17時過ぎなので、18時はほぼ夜です)気持ち的には「2日滞在+1日半」ほどの観光日程があった感じです。

• 往復とも機内泊
    往復機内泊って、眠りにくい飛行機だと疲れやすいんですよねぇ。
    今回のANAは寝てる途中にお尻が痛くなってきて少ししんどかったです。
    (機内泊でお尻が痛かったのはエミレーツ以来)
    あのお尻が痛くなるメカニズムってなんだろう?
    椅子の座る所が少し高いのが原因なのかなぁ、と勝手に推測しています。あと、機内泊って飛行機に乗る前に顔を洗ったり、歯磨きしたり、っていう身支度を整える準備も大変なんですよねぇ。

5日間の旅行日程で、往復の飛行機で機内泊(機内2泊)シドニーのホテルで2泊という、なかなかのタイトなスケジュールでした。
「シドニーではだらだら気ままに過ごそう」と思っていたので、現地ツアーなどの予定は入れませんでした。

(おまけ)シドニーで行かなかった所

• オペラハウス見学ツアー
    受付窓口までは行ったのですが、日本語の見学ツアーの開始時間が40分後だったので断念。
  • ブルーマウンテンズ
    行きませんでした、ってか「時間が無くて行けませんでした」。
    半日ツアーだと昼過ぎには市内へ戻ってこれるのですが、バタバタしながらブルーマウンテンズへ行くより、じっくりシドニー観光をしよう、と判断しました。

シドニー一人旅 使ったお金の概算(2泊5日)

項目 費用 備考
航空券 ¥99,000 大阪~シドニー(羽田経由)
※ANAのサイトで購入
ホテル代 ¥17,000 シドニー2泊分
「Sydney Hotel CBD」
に宿泊
食費 ¥15,000 1日あたり5,000円ぐらい。
シドニーは物価が高いので「1日10,000円」の予算で考えていました。
お買い物 ¥5,000 スーパーで買い物したり、ちょっとお土産を買ったりした程度。
シドニーでの
交通費
¥6,000 「Opal Card」にチャージした分。
空港往復が27.6ドル(約2,400円)で、それ以外は全部使い切った。
もっと安く乗車する方法があったのかな?
その他 ¥4,000 伊丹空港までのバス往復代、ETAS、海外保険、プリペイドSIM

合計して、146,000円。

GWの旅行、物価の高いシドニーで、比較的安く抑える事が出来たと思っています。
(あまりお金を使わない観光地ばっかり回ってました)

シドニーの物価について

• 食事は1食あたり20~25ドル(約1500~2000円)を目安にしてるといい
    それなりにオーストラリアっぽい食事ができる金額です。
    フードコートで食事をする場合、だいたい10ドル~20ドル(約800~1600円)はかかります。
  • ペットボトルの飲み物(500ml)は、日本の約2倍の価格
    ざっと見た限りですが、水は2ドル~3ドル、炭酸飲料は2.5~3.5ドル、コーラ3~3.5ドルでした
    (どれも500mlのペットボトルサイズ)

「オーストラリアは物価が高い」と聞いてました。
実際に買い物をしてみて、シドニーの物価は「日本の1.2~1.5倍ぐらい」かなと思いました。

ペットボトルの水は日本から持参しました

「シドニーはミネラルウォーターが高い!」と事前に聞いていたので、日本のスーパーで買ったミネラルウォーターを持参しました。
(なのでシドニーでは水は買っていません)

スーパーライフで買った1本58円のミネラルウォーターです。
シドニーで販売しているミネラルウォーターの1/6の価格。
(シドニーだとペットボトルの水が1本300円ほどします)
これで少しは節約になりました(笑)

シドニー旅行のきっかけは「南半球側へ行ったことが無いから」

2018年のGW、オーストラリアのシドニーへ行って来ました。

シドニーへ行こうと思った理由は、「今まで赤道を越えたことがない!」から。

意識的に避けてたわけじゃないんですが、よく考えると行ったこと無かったなぁって。
赤道を越えてみるもの人生経験だな、と思って行くことにしました。

なぜ、今まで「オーストラリア」へ行こうと考えなかったか

なんで今までオーストラリアへ行こうと思わなかったのか、考えてみました。

• 関空からオーストラリアの主要都市に飛んでる飛行機が少なそう
  • スターアライアンス系列の飛行機で、オーストラリア直行する飛行機が無さそう
    (スターアライアンスの飛行機じゃないと私のマイルが貯まらない)
  • オーストラリアって自然しかなさそう
    (個人的に自然にはあんまり興味が無い、虫が怖いので。あと私は車の運転が出来ない。)
  • オーストラリアというか、南半球方面って自然を楽しむために行く人向けだと思ってるから

オーストラリアは私の中で「びびびっ」とくるポイントが全体的に弱いんだなぁ、ってことが分かりました。

私はペーパードライバーなので、車での観光は出来ません。
なので、オーストラリアで「公共交通機関だけで観光が出来る」「それなりに都会」な場所ってどこだろう、と考えた結果、

シドニー

が自分の中で候補に挙がりました。
(オーストラリアで一番の都会なので)

改めて「スターアライアンス系列」「乗り継ぎがスムーズそうなルート」で飛行機を検索してみよう。
検索して、良さげなルートで飛行機が無かったらシドニーへ行くのはやめよう。

ぐらいな気分で、大阪~シドニーまでのルートを検索してみました。

ANAからシドニー便が就航してた!

ANAから「羽田~シドニー」便が就航してるんですね!
(2015年12月から)

往復とも深夜便で就航しています。
深夜便なら行きは大阪から前泊移動の必要もないし、帰りは日中を有効利用できる。
到着した日の午前中に、大阪まで帰る事ができる。

これいいじゃないか!!

ANAのセールで安くチケットが買えた(と思ってる)

シドニーのチケットを調べてた2017年9月当時、ANAのサイトでセールを開催していました。
GWで安いチケットがあったらいいなぁ、と思って調べてみると、

大阪~羽田~シドニー、4/30発~5/4着で99,000円

ってチケットを発見!
しかし、それ以外の日程だと10万円超える料金に。
(たぶん、5/1~5/2が平日なので安いんだと思う)

スカイスキャナーでも同様に調べてみましたが、ANAで検索した金額以上に安いチケットは見当たらない。

グダグダ考えてるうちにシドニー便のチケットが無くなったら一生悔いが残る!

と思って、調べた日の夜にどーんっとANAサイトからチケットを購入し、シドニーへ行くことにしました。

シドニーでやってみたいこと

シドニー旅行が決定してから、「シドニーへ行ったら何がしたいか」を考えてみました。

• ビーチに行ってみたい
    青い海、水平線、押し寄せる波・・・。
    そんな景色が見たいなぁって。秋の海岸って何か素敵じゃないですか?
  • オーストラリア料理を食べてみたい
    ってか、「オーストラリア料理」って何だろう?思い浮かばない。
    とりあえず、シドニーで地元料理を食べてみたいです。
  • ビールを飲んでみたい
    シドニーはビールが人気らしいです。
    美味しいビールを飲んでみたい!
  • 「ティムタム」ってお菓子を買いたい
    ネットでシドニーの事を調べてると「ティムタムが美味しい」って書いてる記事を良く見かけました。
    ティムタムって何?どんな味なのか確認したい!
  • リサイクルショップへ行ってみたい
    グーグルマップでシドニーの地図を見てると、リサイクルショップを見かけるんですよね。
    調べてみると、オーストラリアは家にある不用品は寄付をし、その不用品を慈善団体が販売するってシステムがあるようです。

シドニーへ行ってみて(感想)

• 中国圏へ行った気分だった(中国系の人だらけ)
    「こんなにいるの?!」と言いたくなるぐらい、シドニーは中国系の人が多かった。
    例えると、「上海と香港とシンガポールを足して割った」感じの雰囲気。
  • 白人のオーストラリア人男性はめちゃくちゃ格好良かった
    みんな背が高くて足が長くて顔が小さくて、モデルみたいです。
    サラリーマンの人もスーツ姿がシュッとしてるんですよ。
    (あの雰囲気、日本のサラリーマンでは味わえないw)
  • ベビーカーを押してる人が多かった
    シドニーは少子化じゃないのかな。子供も多いように感じました
  • 歩きたばこの人が多い!!
    日本の10倍は歩きたばこしてる人が多いです。
    (特に中国系の人)

シドニー旅行は土日を挟んで行くのがおススメ

なぜシドニー旅行を計画するときには「土日を挟んだ方がいい」と思った理由ですが・・・

• 土日にフリーマーケットが開催されてるhttps://welove.expedia.co.jp/destination/oceania/australia/4721/シドニーでは週末、いろんな場所でフリーマーケットが開催されています。
    平日はボンダイジャンクションで小さいフリーマーケットが開催さている程度です。
  • 日曜日はOpalカードでの乗車が2.5ドルで乗り放題になるhttps://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/AU/2015/04/opal-card.html2.5ドル乗り放題はデカいですよ!
    日曜日に2.5ドルでブルーマウンテンズに行くことも可能なんですよ。
    私なんて、Opalカードでの乗車に空港までの往復を含めて60ドル使ったし。
    (15ドルまでの上限とか、8回までの乗車とか、全然有効になってないんだけどなんで?)

あと、シドニーは商店が閉まる時間が早いのですが(19時ごろとか)、木曜日は少し遅くまで開いてるお店が多いみたいです。
(スーパーは木曜日以外でも夜遅くまで開いています)

シドニーは公共交通の便もいいし、見どころも色々あるので、一人旅にはぴったりだなと思いました。
ただ、雰囲気はめっちゃ中国です(笑)

シドニー 一人旅 実際に行ってきた(記事一覧)

オーストラリアのビザ 「ETAS」を申請する事前に「ETAS」を申請しないとオーストラリアへ入国できない 「ETAS」とは3か月までの観光や商用などでオーストラリアを訪れる人対象...
<シドニー1人旅>伊丹空港から羽田空港へ伊丹空港が大変身してた! 上の写真どこだと思いますか? 伊丹空港ですよ! あの昭和テイスト溢れる伊丹空港です。 ...
<シドニー 1人旅>羽田空港 国際線ターミナルへ移動する羽田空港 国内線→国際線へ移動する 羽田空港の、国内線⇔国際線への移動方法は3パターンあります。 (すべて無料で利用出来ます) ...
<シドニー 1人旅>羽田空港からシドニーへ行く羽田(22:20)→シドニー(翌8:45)/NH879便 出国手続きも済ませて、出発ゲートへ。 案内板を見て知ったのですが、シド...
<シドニー 1人旅>シドニーの空港でプリペイドSIMを買う時の注意点プリペイドSIMは空港の出口近くにあります プリペイドSIMの売り場は、空港の出口を出たすぐの所にあります。 上の写真は...
<シドニー 1人旅>シドニー中心部まで移動するシドニー空港から市内への移動方法は3パターンあります シドニーの空港から市内への移動手段は3パターンがあります。 ...
【シドニー 1人旅】シドニーで宿泊したホテル(Sydney Hotel CBD)シドニーのホテルは宿泊代が比較的高い シドニーの宿泊代は高い方だと思います。 高いと思うけど、アメリカに比べたら安いです! シ...
<シドニー 1人旅>シドニー・オペラハウスまで街歩きホテルからシドニー・オペラハウスまで街歩きしました シドニー空港からホテル到着後、荷物をホテルに預けて街歩きに出掛けました。 (...
<シドニー 1人旅>ボンダイビーチからクージービーチまで歩く(その1)実録!「コスタル・ウォーク」の軌跡を語る 「シドニーへ行ったらビーチが見たい!」の夢をかなえるため、「コスタル・ウォーク」を歩いて...
<シドニー 1人旅>ボンダイビーチからクージービーチまで歩く(その2)ボンダイビーチからクージービーチまで歩く(その1)の続きです 11:20 ⑩Waverley Cemetery ブロ...
<シドニー 1人旅>ハーバーブリッジを歩いて渡るシドニーハーバーブリッジを歩いて渡ってきました シドニーに行くと必ず目にする「ハーバーブリッジ」。 「ハーバーブリッジ」は鉄道や車の...
<シドニー 1人旅>マンリービーチでサンセットを楽しむ(その1)バーバーブリッジを歩いてる時に「マンリービーチに行ってみよう」と思った シドニー・ハーバーブリッジを歩いて渡ったときに、歩きな...
<シドニー 1人旅>マンリービーチでサンセットを楽しむ(その2)マンリービーチに行く グーグルマップを見ると、マンリービーチへはフェリー乗り場から歩いて行けそうだったので、とりあえず広い通り...
<シドニー 1人旅>サーキュラーキーから「Mrs Macquaries Point」に行く「Mrs Macquaries Point」とは オペラハウスの対岸にある場所で、王立植物園内にあります。 ニューサウスウェ...
<シドニー 1人旅>シドニー ほかに行ったところ (その1)パディントン 「パディントン」は、シドニー中心部からボンダイジャンクション方面へ行く途中にあるエリアです。 (サーキュラーキ...
<シドニー 1人旅>シドニー ほかに行ったところ (その2)ボンダイジャンクション 「ボンダイジャンクション」は、コスタルウォークの帰りに寄りました。 (クージービーチから出てるバスが「ボンダ...
【シドニー1人旅】シドニー旅行の「ひとりごはん」(その1)シドニー一人旅で食べてきた食事を紹介します。 シドニーはガイドブックを頼りに行ったお店より、ふらっと入ったお店の方が味も雰囲気も良...
<シドニー 1人旅>シドニー旅行の「ひとりごはん」(その2)前回まではこちら https://tabi-hitori.com/2018/07/13/sidneyeat/ パンケーキ(bil...
【シドニー 1人旅】1人でパブに行って来きましたシドニーは1人パブデビューしやすい街 シドニーはバーやパブが多いです。 昼から開いてるお店も多くて、ランチを提供してたり、夜も軽食を...
<シドニー 1人旅>シドニーから日本へ帰る(国際線編)シドニー国際空港へ向かう パブ(ホテル近くの「3 Wise Monkeys」)でビールを飲んで、1人シドニーお別れ会をしてから...
<シドニー 1人旅>シドニーから日本へ帰る(国内線編)羽田空港 国内線第2ターミナルへ移動する 国際線ターミナルから循環バスに乗って、国内線第2ターミナルへ移動しました。 朝...