お土産

鹿児島で買ったお土産(2018年1月)

2018年1月に行った鹿児島で買ってきたお土産です。

お土産に振った番号ごとに紹介します!

①「おはら祭り」の手拭いで作ったカバン

桜島へ行くときに、鹿児島港の売店で買いました。
手作りの1点モノですよ!

色んなサイズのカバンがあったのですが、「お弁当入れに使えるかな?」と思って、トートバッグサイズを購入しました。
結構しっかりしたカバンで、個人的にはカワイイと思って買いました(笑)
(価格は650円だったと思います)

ちなみに、「おはら祭り」は、毎年11月2~3日開催される大きいお祭りです。
山形屋の前の広い道を踊りで埋め尽くされる、っていうイベントだそうです。
(と、売店のおばちゃんが教えてくれました)

②「薩摩蒸氣屋」で買ったお菓子

薩摩蒸氣屋は、カスタード入りかるかんの「かすたどん」などで有名なお菓子屋さんです。

鹿児島中央駅のそばにある薩摩蒸氣屋は、お菓子をバラで買う事ができました。
(左側にある道をまっすぐ行くと「とんかつ川久」があります)


買ったものは以下の物です。

・小みかん大福(期間限定、って書いてました)
「小みかん大福」は12月~1月頃までの限定品だと思うのですが、絶対食べて欲しいです。
いちご大福の10倍は美味しいです。
もち:しろあん:小みかん=1:1:8
ぐらいの割合で、小みかんがとにかくジューシーなんですよ。
確か、1個140円でした。

・かるかん饅頭
大阪でもかるかんは購入できますが、薩摩蒸氣屋の「かるかん」はふわっとしてる感じがしました。
1個100円ぐらいだったと思います。

・かすたどん
仙台の「萩の月」っぽいような、「東京ばなな」っぽいような、そんな味です。
あっさりしていて美味しかったです。
1個100円ぐらいだった。

・天狗芋
芋の形した栗饅頭みたいな味でした。
意外とお手頃価格で、80円ぐらいでした。

 

薩摩蒸氣屋は、鹿児島空港にもお店があります。
(商品は箱入りのみ取り扱ってる感じでした)

鹿児島県鹿児島市中央町21−1

③道の駅「桜島旬彩館」で買った桜島名産品

私が買ったものは以下です。

・桜島の溶岩(値段は60円ぐらいだったw)
「桜島旬彩館」で販売してる溶岩が一番安かったです。
(他の店は1個100円ぐらいした)
この溶岩を眺めながら、桜島を思い出しています。

「桜島旬彩館」では、溶岩を使ったオブジェ?とか植木鉢みたいなのとかがお手頃価格で販売しています。
(ざっと見た感じ、価格は2000円前後ぐらい)

・小みかんグラッセ
「小みかんグラッセ」はめちゃ美味しかった。
小みかんを丸ごと砂糖で煮てグラッセにした商品で、「濃縮したマーマレード」みたいな味がします。

・小みかんみそ
ゆず味噌より苦みが無く、ほんのり甘くて食べやすいです。
毎日朝食にご飯にのせて食べています。

 

ちなみに、「小みかん」とは桜島で栽培している、小さい小さいみかんです。
バスガイドさん情報によると、「世界で一番小さいミカン」とのこと。
大きさですが、なんて例えたらいいんだろう・・・自転車のチリンチリン(ベルのやつ)ぐらいのサイズです。

 

桜島旬彩館

 

小みかん味のぷっちょ、もあります。
(ちょっと美味しそうかも)

④鹿児島中央駅前のイオンで買った鹿児島の醤油

鹿児島の醤油は甘い、そうです。
本当かどうか試したくて、購入してみました。

左側は「鹿児島の醤油」って書いてる醤油差しタイプで、おもわず購入。
右側は「極あまくち」って書いてるので購入。

ってか、福岡の醤油も甘いですよね。
九州の人は甘いしょうゆが好きなのでしょうか。

ちなみに、「甘いしょうゆ」の使い道がよく分からず、まだ使っていません・・・。
(納豆やお刺身にかけても美味しいのかな?)

 

※2018年8月3日
あれから「鹿児島の醤油」を使ってみました!
甘い。確かに甘いです。
が、単純に砂糖を混ぜた甘さではなく、いい感じの甘さです。

「専醤」って商品が特にお気に入りで、朝食の納豆にかけて食べていますが、納豆の美味しさが倍増します。
(私は生粋の大阪人ですが、納豆が大好きで毎朝食べています)



⑤鹿児島空港のファミマで買った「げたんは」

「げたんは」は鹿児島のお土産屋さんで見かけるのですが、1袋に10個ぐらい入って300円ほどします。
1人ではそんなに食べないし、買うのを諦めてました。

が!!
たまたま寄った鹿児島空港のファミマで小さいサイズの「げたんは」を見つけました!
(しかも、5個入りで100円)

食べた感想ですが、「三角形の黒棒」みたいな味。
黒砂糖が好きなので、一気に食べてしまいました(笑)

個人的リクエストですが、小さいサイズの「あくまき」も作ってほしいです。
(「あくまき」もデカいので買うのを諦めました)

⑥アミュプラザ鹿児島で買った手作りのティッシュ入れ

「アミュプラザ鹿児島」1階で開催していた手作り雑貨のマーケットで購入しました。

ティッシュ入れってなかなか売ってないんですよね。
みんなティッシュを持ち歩かないのでしょうか?

そんなティッシュ入れに鹿児島で出会えるなんて。
(しかもお値段350円!)

アミュプラザ鹿児島

東京・大阪に鹿児島のアンテナショップがあります(さつまいもの館)

「大阪でも鹿児島の名産を購入できないかな」

と思って調べてみたら、大阪の本町に鹿児島のアンテナショップがある事が分かりました!!
その名も「さつまいも館」。

 

公式サイトには、東京と大阪にあるアンテナショップの地図が載っています。

こんな近場にあるなんて。
今度、小みかん関連商品を買いに行きます。