滋賀(2018年2月)

滋賀 日帰り一人旅⑥(長浜→神戸へ行く)

長浜駅は電車本数が少ない!

13時過ぎですが、大阪に帰ることにしました。

が、予想外の出来事が!

長浜駅って電車本数が少ないんです!!

私は13時半ごろに長浜駅に到着したのですが、次の電車が来るのが30分後(!)でした。

まじで?!
こんな立派な駅なのに、新快速が停車するのに、しらさぎも停車するのに。

仕方が無いので、駅の横にあるショッピングモールでお土産を眺めたりして過ごしていました。

大阪に帰るのをやめて神戸に行くことにした

電車を待ってる時間、色々考えてました。

私が乗車する長浜駅発の新快速が14:04発。
大阪駅に到着して、家に帰っても16時には到着します。

・・・これでいいのか。
と思って調べてみると、神戸駅には16:10に到着する事が判明!!
めっちゃ近くないですか?それなら・・・

「今から神戸ポートタワーを見に行こう!」

と、予定を変更することに。

出発15分前に長浜駅のホームへ行くと、すでに新快速が停車してました。
(始発なので停まってたようです)

おやつに「サラダパン」を買ってきた

ショッピングモールで買ってきた「サラダパン」です。

このパン、テレビで見たことある、と思って買いました。
滋賀のローカルパンですよね。
「マヨネーズとタクワン」が具材でパンに挟まってる、あのパンです。

味の感想ですが、

「マヨネーズとタクワンとパンの味がする」

以上。
マヨネーズが酸味抑え気味で甘みのある感じで、刻んだタクワンの味が弱まってる感じ。
ってか、ほぼマヨネーズの味でパンを食べてる感じです。
(タクワンは食感を楽しむ、みたいな)

それなりに美味しけど、全国に広まらない理由も何となく分かる、そんな味でした。
(ちなみに価格は150円)

神戸まで約2時間の旅

長浜駅を14:04に出て、神戸駅に着くのが16:10。

でも、逆に考えると、新快速って凄いですよね。
乗り換えなしで長浜から姫路まで行くなんて。

 

途中、不思議な建物を発見。
調べてみると、「フジテックエレベータ研究塔」で、エレベータのテストや研究をするために建てられたものだそうです。

フジテック(株)Big Wing

 

あとはひたすら電車に揺られていました。
たぶん、3回ぐらい車掌さんが変わったと思います。

「もしかして、新快速にずっと乗ってる人間って私だけかも知れない」

そう思いながら電車に乗っていました。



神戸駅到着

本当に神戸に来た。
(外はもう夕方です)

日が暮れたら困るので、急いで神戸ポートタワーを目指します。

夕暮れの神戸ポートタワー

実は・・・神戸のハーバーランド界隈へ来たのって、20年ぶり(!)です。
あんまり神戸に行く機会がないんですよね。

なので、がっつり道に迷いました(笑)
グーグルマップを見ながらウロウロしまくってると、

あ!神戸ポートタワーだ!

さらに実は・・・近くで神戸ポートタワーを見るの、初めてなんです。

近づいてみると、結構迫力があります。
何処かで見たことある形・・・あ!分かった!!

広州タワーに似てるんだ!

こうやって見比べると、くびれ具合は神戸ポートタワーの方がセクシーですよね。
(ちなみに広州タワーの方が何倍もデカい)

 

夕暮れのモザイクも綺麗です。
あぁ、今日は滋賀へ行ってたはずなのに、なんで神戸にいるんだろう・・・。

 

帰りにモザイクも寄りました。
(初めて行きました)
サンフランシスコの pier39みたいな雰囲気の所でした。

モザイクの奥にはアンパンマンミュージアムもあります!

もっとウロウロしたかったのですが、めちゃくちゃ疲れてきたので、神戸駅に戻り、大阪駅まで新快速に乗って家路につきました。

(おしまい)