仙台・松島(2017年11月)

仙台で宿泊したホテル(三井ガーデンホテル仙台)

朝ご飯が美味しいホテルに泊まりたい

出張で朝食付きのホテルに泊まっても、朝は少しだけ食べる程度です。
(仕事へ行くのにお腹いっぱいになるとしんどくなるので)

でも、観光目的で宿泊してるお客さんは色んな種類の料理を取って来ては美味しそうに食べてます。
朝のゆったりした時間を楽しんでいます。

うらやましい。

簡素な朝食バイキングだとそこまで思わないのですが、いろんな種類の料理が並んでる朝食バイキングであればあるほど、「私もあんな風にゆったりとして朝食を楽しみたい」と感じていました。
(例えば、金沢の「ドーミーイン」に宿泊した時とか)

仙台に宿泊した時は、朝食が美味しいホテルに宿泊しよう!

そう思ってホテルを探しました。

「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊しました

立地 ★★★★☆ 広瀬通駅から歩いて3分ほど。仙台駅には少し離れている。
サービス ★★★★★ 接客がとても素晴らしかった。
アメニティ ★★★★☆ 普通のビジネスホテル並みに揃ってる。消臭スプレーあり。
ベッド ★★★★★ デュベスタイル。爆睡できました。
部屋の設備 ★★★★☆ 加湿器あり。
お風呂 ★★★★☆ シャワーは壁に固定。シャワーの湯圧は弱い。
(”アメリカあるある”なホテル)
朝食 ★★★★☆ 仙台の名物が楽しめる。朝食会場のコーヒーを部屋にテイクアウト出来る。
清潔感 ★★★★☆ 古いホテルなので調度品は年季が入ってたけど、綺麗に掃除しています。
次回泊まりたい度 ★★★★☆ 出張での宿泊におススメ。

 

「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊した理由ですが、朝食バイキングを

楽しみになる朝食

とHPで豪語していたから。
そこまで豪語してたホテルは「三井ガーデンホテル仙台」しか無かったです(笑)

仙台駅前界隈のホテルにしなかった理由

アクセスなども考えて、最初は仙台駅前でホテルを探していました。
(仙台は都会なので、ホテルがヨリドリミドリあります)

でも、何となく思ったのが、「仙台駅って中心部なんだろうか?」って。
夜に街中をブラブラするのに便利な立地なんだろうか、と思うようになりました。
(あくまで私の想像なんですが)

仙台駅より、広瀬通界隈の方が利便性がいいかも知れない

と思ったのもあって、「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊することにしました。



「三井ガーデンホテル仙台」はセキュリティ万全!

「ホテルの入り口が分かりにくい」ってどこかに書いてましたが、入り口はすぐに見つかりました。

ただし、フロントが7Fなのでエレベーターに乗って7Fで一度降りないといけません。
(フロントに行くエレベーターと客室へ行くエレベーターは異なります)

フロントでチェックインをしてから客室へ行くエレベーターに乗ったのですが、

自分が宿泊してる階以外ではエレベーターが停車しない

仕様になっています!
ちょっと高級なホテルなんかにある、

「行き先階ボタンの所にカードスキャナーがあってカードをタッチしないと操作できない」

っていうやつです。
だた、ちょっと違うのが、

カードをタッチしたら勝手に行き先階のボタンが点灯して、それ以外の階のボタンには反応しない

って言う仕様でした。
宿泊者以外は侵入することが出来ないので、セキュリティに関しては安心です。
(宿泊者用エレベーターに乗るのも、フロントの前を通過しないといけないし)

「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊してみて

フロントの方が「広いお部屋を用意しました」と言ってたのですが、確かに広々としたお部屋でした!

ホテルが開業してからしばらく時間が経ってるせいか、すこし調度品にクタビレ感がありました。
でも、室内はとても綺麗に掃除してるので大変過ごしやすかったです。

ちなみに、向かい前はオフィスビルで、皆さんめっちゃ仕事していました。
(11月24日は平日なので尚更です)

朝ご飯も美味しかった

あんまり料理を取ってない感じですが、私なりに厳選して選んでいます。

・ごはんが「ほとめぼれ」ってお米で美味しかった
大阪に帰ってからスーパーで「ほとめぼれ」を探したのですが、売ってませんでした・・・がっかり。

・お味噌が「仙台みそ」だった
クセがある味なのかな?と思ったけど、普通に美味しいお味噌汁だった。

・あの「おはよう納豆」があった!
「おはよう納豆」って関東東北に行くとホテルで見かけるのですが、大阪では見かけないんですよね。
(大阪人だけど納豆が大好き)

・びっくりするぐらい小さい「ずんだプリン」
右上にある小さい入れ物が「ずんだプリン」です。
何故に食べた気にならないぐらいに小さいのか?美味しかったけど。

・仙台の名産品「しそ巻き味噌」
「しそ巻き味噌」ってめちゃ重量が軽いんですね。パリッとした感じは揚げてるのかな?

・お茶の種類がハンパなくある
ティーバックがたくさん並んでて(ざっと見た感じでも20種類はあったと思う)、日本茶から中国茶、紅茶まで色々揃っていました。

・コーヒーが美味しかった(テイクアウトも出来た)
ホテルのコーヒーってそんなに特徴が無い物が多いのですが、「三井ガーデンホテル仙台」のコーヒーは味がしっかりしてて美味しかった。
テイクアウト用のカップも用意しています。
(部屋に持って帰って飲みました)

 

出張で仙台に来る機会があれば、「三井ガーデンホテル仙台」に宿泊したいな、と思いました。

 

三井ガーデンホテル仙台

(おまけ)仙台で他に検討したホテル

ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通
「三井ガーデンホテル仙台」の近くにあります。
ドーミーは全体的にそうなんですが、「大浴場!朝食バイキング!お布団ふかふか!」と、基本的な部分で満足感があるんですよね。
で、夜にはラーメン無料(夜泣きそば)があるし。
ただ、昔に比べてホテル料金が上がってるため、泊まる機会があまりないのですが、「ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通」は料金がお手頃でした。
なぜ宿泊しなかったかと言うと、「大浴場が男性のみ」だったから。
(なので、男性だったらかなり仙台おススメホテルと言えます!)

ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通

 

ホテルメトロポリタン仙台
仙台駅のすぐ横にあるホテルです。
「ホテルメトロポリタン」はJR東日本系列のホテルです。
(私の勝手なイメージですが、川崎駅前とかにあるJR東日本系列の「ホテルメッツ」よりリッチなホテル、みたいな感じ)
朝ご飯も美味しそうだし、場所も良いし、ちょっと奮発しても良いかな?と思いました。
なぜ宿泊しなかったかと言うと、「仙台駅前より広瀬通界隈の方が賑わってるのかな」と思ったので。
( 「三井ガーデンホテル仙台」も同じぐらいにリッチな感じなのかな?と思ったのも理由の1つです)

ホテルメトロポリタン仙台

 

秋保グランドホテル
秋保温泉にあるホテルです。
魅力的だったのが、夕食バイキング。
仙台の名物を色々食べる事が出来るし、温泉もついてる。
値段も1万円ちょっとだし、めちゃくちゃいいじゃないか!
翌朝は「さいち」で名物おはぎを購入して・・・もう泊まるならここしかない!と思いました。
が、1つ見落としてました。

「1名様のみは宿泊できない」
(2名様~なら宿泊可能)

そうですよね・・・旅館って単身で泊まれないことが多いから仕方ないですよね。
という訳で、泣く泣く諦めました。

秋保グランドホテル