ホーチミン

<38000マイル特典航空券の旅>ホーチミンでの「ひとりごはん」

ホーチミンでは夏バテで食欲不振になってました

ゴールデンウィークのホーチミンはとにかく暑かった。

4月末の大阪の気温は最高気温が20度ぐらいです。

なのに!!
ホーチミンは最高気温37度、最低気温でも30度近くあります。

まだ身体は冬モードなのに、いきなり灼熱の真夏の世界へ放り込まれる訳です。

結果、ホーチミン滞在中は夏バテで食欲を無くしてました。
(ホーチミンのスーパーで買ったポカリスウェットばかり飲んでた)

行く前は「フォーを食べまくったろ!」とか「バインミー食べ比べたろ!」とか思ってたのですが、ホーチミンの暑さのせいでそんな気分は一気に無くなりました。

そんな状況でしたが、ホーチミンで美味しいものを食べてきました。

フォー(Wrap and Roll)

ホーチミンでフォーは「Wrap and Roll」でしか食べていません。
(悲しい)

今、写真を見ると「あぁ、おいしそう・・・」と思うのですが、当時は「とりあえず栄養を付けないと」の一心で食べていました。

これはランチメニューだった記憶があります。
(値段は1000円はしなかったと思います。カード使えました。)

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

バインミー(Huynh Hoa bakery)

「Huynh Hoa bakery」のバインミーは、今でも夢に出てくるぐらいに美味しかったです。

パンが暖かくて、中の具材の香草とか野菜とかのハーモニーが・・・あぁ、たまらん。

こんなに美味しいサンドイッチ、食べたことないです。
夏バテで食欲がなかったけど、ここのバインミーは2日連続で食べました。

値段は1つ33,000ドンでした。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

私が注文してる時も、地元の人がバイクで続々と乗りつけて、バインミーを何個も購入していました。
(買いたくなる気持ち、とても分かります!)



チェー(チェーミー2)

※2019年12月19日
私が紹介してる「チェーミー2」の店舗は、現在閉店してるようです。
(ががーん)
当時(2016年)の思いでとして読んでいただけばと思います

「チェー」ってなんだろう?
ガイドブックで紹介していた「チェーミー2」ってお店に行ってみました。

”ベトナム版の氷あんみつ”みたいな感じでしょうか。
すごい色をしていますが、美味しく食べました。
(氷も食べましたが、お腹は痛くなりませんでした)

注文は指さしでも出来ると思うのですが、私はメニューに書いてる文字の雰囲気で注文しました(笑)
値段は100円ぐらいだったと思います。

ただ・・・個人的な意見なんですが、あんまり店内がキレイじゃないんですよね。
やたらアリがいてるし。
(ベトナムだとそんなのなのか知れないけど)

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

コーヒー(Katinat Saigon Kafe)

夜にドンコイ通りをプラプラ歩いてる時に、テイクアウトでカフェラテを購入しました。
(写真はないです・・・すみません)

「Katinat Saigon Kafe」のコーヒーはいい感じで濃くて美味しかったです!
(今まで飲んだコーヒーの中でも上位に入るかも)

1階はテイクアウト用で、2階がカフェになってるようです。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

交差点角にあるお店です。
(オシャレなシアトル系のお店なのですぐに分かると思う)

調べたら「6:00~23:00」まで営業してるんですね。
ホテルの近くにあれば、朝に通ってたかも。