サンフランシスコ

サンフランシスコ界隈を観光する

サンフランシスコでは「アルカトラズ島」や「レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジ」を渡ったりしましたが、それ以外にもブラブラしてきました。

道がカーブしてるところ(ロンバート・ストリート)

「ザ・サンフランシスコ」って感じの場所です。

ものすごく辺鄙な場所にあります。
ハイドストリートから歩いていきましたが、とんでもない坂道でした。
(ケーブルカーでも行けるのですが、昼間は大行列で簡単に乗れない)

ちなみに、歩いて15分近くかかりましたが、私以外に歩いてロンバート・ストリートへ向かってる観光客は見かけませんでした。
(他の人たちはどうやってロンバート・ストリートまで来たのだろうか)

観光客がレンタカーを借りて通過しています。

アジア人観光客が多かった

何故かアジア人観光客がめちゃくちゃ多かったです。

他にも結婚式の写真撮影(プロが撮影)をしてるアジア人カップルも数組いて、人がいなくなった瞬間を狙ってゲリラ的にラブラブ写真を撮る姿はなかなか圧巻でした。
(花嫁さんはウェディングドレスに運動靴をはいていました)

聖ピーター&ポール教会

クネクネの坂道を見みた後、ふらっとバスに乗ってふらっと降りた公園近くで見かけた教会です。
(「Columbus Ave & Lombard St」のバス停から「30」番のバスに乗った時です)

公園でくつろいでる地元の人達もなんか素敵なんですよね。

こんなに素敵な場所なんですが、周りは微妙に治安がファンキーっぽい感じでした。

帰りにバスからチャイナタウンが見えた

ちなみに、その後「30」番のバスに乗ってPowell St. Stationまで戻ったのですが、途中チャイナタウンを通過します。
(いきなり雰囲気が香港旅行に変わりますw)

ドラマ「フルハウス」のオープニングに出てくる風景

「フルハウス」って昔NHKでやってたドラマです。
その「フルハウス」のオープニングでタナー家がピクニックしてる所です。

ここは「アラモ・スクエア」っていう、有名な公園なのですが、残念なことに公園は工事中で入る事が出来ませんでした・・・。
(タナー家のようなピクニック気分は味わえませんでした)

「アラモ・スクエア」はPowell St. Stationから「21」番の路面電車に乗って、「Hayes St & Steiner St」で降りてすぐです。

Alamo Square Park

ちなみに、タナー家はここから少し離れた場所にあります。
(遠いので見に行きませんでした)

37.786339,-122.442071

グレース大聖堂

着いた時には入館時間(~18:00)が終わっていて、入る事ができませんでした・・・。

でも、外から見ても迫力があります。

振り返えると、サンフランシスコの夕景がとても綺麗でした。

1100 California St, San Francisco, CA 94108

ちなみに、私はPowell St. Station から「27」番のバスに乗って、「Hyde St & Pine St」のバス停で降りてから歩いて行きました。
(バス停は「Trader Joe’s」っていうオシャレスーパーの近くにあります)

この「27」番のバスなんですが、治安の悪い地域を通過します。
(ガイドブックに”ここには行かない方がいい!”って書いてる地域)

実際にその地域をバスから眺めてみて・・・自分の想像を超えるレベルのファンキーさでした。
(パッと見で「あかん薬やってる」感が凄かったです)

そんなファンキーな地域はバスから降りなければ大丈夫だと思うし、「グレース大聖堂」やバス停付近は普通のおしゃれ住宅街なので安心してください!

「THE NORTH FACE」一号店

正確にはサンフランシスコの対岸にある「バークリー」って街にあります。

1号店は倉庫街っぽい感じの場所にひっそり建っています。

「あのTHE NORTH FACEはここから生まれたのか!」

という気持ちになれます。

今は「THE NORTH FACE」のアウトレットショップになっているのですが、全体的に安いです。
私は、定価150ドルのジャケットを55ドルで購入しました!
そのほか、定価170ドルのぬくぬくなジャケットを60ドルで購入、パーカーを20ドルで購入しました。

店内は意外と広くて、商品もめちゃくちゃあります。
(手前がメンズ、奥がレディスになっています)
店員さんがやたら親切でした。

注意点としては、買い物袋は有料なので、大きいビニール袋を持参した方がいいです。
(私は手持ちのエコバック2つを駆使して持って帰りましたw)

「THE NORTH FACE」への行き方

私の場合、以下の手順で「THE NORTH FACE」まで行きました。

①BARTで「Powell St. Station 」→「North Berkeley Station」まで行く。
(乗車時間:約30分)

②「North Berkeley Station」からUBERで「THE NORTH FACE」へ。
(乗車時間:約5分)

BARTが片道4.1ドル、UBERが4ドル(乗合い)ぐらいだったので、往復で16ドルぐらいかかりました。

UBERはすぐにつかまります!
(それぐらいウジャウジャとUBER車が走ってる)

1238 Fifth Street, Berkeley, CA 94710

古着屋めぐり

写真が無いのですが、サンフランシスコは古着屋さんが多いと聞いたので行って来ました。

感想は・・・値段が高い。

レア物の商品かもしれないのですが、商品の管理がイマイチなんですよね。
(古着ってそんなもんかも知れないけど)
ビンテージ的なものが好きな人にはお勧めかも知れません。

・Crossroads Trading Co.

私が行った古着屋さんでこのお店が一番良かったです。
(品質や可愛さなど)

古着に混じって何故か新品のラルフローレンのTシャツ(かわいい)が売っていて、思わず速買いしました!
(しかも12ドルw)
Sサイズでアメリカ人にはピチピチなサイズっぽいので売れ残り品なのかも知れません。
(アメリカのSサイズは日本のMサイズぐらいだと思います)

ちなみに、買い物袋は有料なのでエコバッグ持参がお勧めかも。

2123 Market St, San Francisco, CA 94114

・Buffalo Exchange

古着上級者向け、って感じのお店です。
ものすごい数の古着を販売しています。
(品質はピンキリですが)

1555 Haight St, San Francisco, CA 94117

・Wasteland

「Buffalo Exchange」の近くにあるお店です。
ここはブランドの服が多かったように思います。
(ブランド品なので値段も若干高かった)

1660 Haight St, San Francisco, CA 94117

「Buffalo Exchange」や「Wasteland」がある界隈は”アメリカ村”みたいな雰囲気がありました。
(治安が悪いというより、アメリカンな雰囲気)

ちなみに、「Powell St. Station 」から「7」番のバスに乗って「Haight St & Clayton St」ってバス停で降りたらすぐの所にあります。

「Powell St. Station 」界隈のアウトレットショップめぐり

確かに「Powell St. Station 」界隈にアウトレットが集中してるんですよね。
ホテルからの近かったので、行って来ました。

・Ross Dress for Less

一言でいうと「巨大なしまむら」って感じ。

もぉ、これでもか!これでもか!ってぐらいに服を販売しています。
(消防法は大丈夫なのか、と心配したくなるぐらい)

2階に婦人服売り場があるのですが、日常に着れる服から、ドレスまでなんでも売ってます。
とんでもない数の服から”お宝”を探すのが楽しかったです。

ちなみに、私は「Tommy Hilfiger」のTシャツを3枚ほど購入しました。
(3枚で25ドルほどでした!)

799 Market St, San Francisco, CA 94103

・Neiman Marcus Last Call

ここは「コンサバ系」の服がメインでした。
お店もオシャレな感じです。

アウトレットで安いとは思うのですが、元値が高いのでパッと見の値段は高い方だと思います。
(結局、私は買いませんでした)

767 Market St, San Francisco, CA 94103

・Marshalls

ここは「Ross Dress for Less」と「Neiman Marcus Last Call」の中間の雰囲気を感じました。

地下にラルフローレンやTommy Hilfigerなどのアウトレット品が販売していました。
(アウトレットなのでビビットな色の商品が多かった)

760 Market St, San Francisco, CA 94102

・Nordstrom Rack Market Street

ここもどちらかと言うと「コンサバ系」の服が多かったように思います。
個性的な服が多いように感じました。

901 Market St, San Francisco, CA 94103

メーデーのデモ行進に遭遇しました

5月1日に路面電車(Fライン)が通ってる界隈でデモ行進をやっていました。

多分メーデー関連のデモ行進なんだと思います。

が!!
デモ行進中、路面電車は運休します。

私はその事を知らずに路面電車に乗ろうと駅で待ってたら、係員さんに

「路面電車は来ない。ミッションストリートから出てる代替えバスに乗ってくれ」

と言われました。
で、ミッションストリートへ行くと・・・

車は大渋滞だわ、バスは来ないわ、来ても車内は大混雑だわ、で大騒ぎでした。

なので、メーデーの日は路面電車が運休する可能性が高いので注意した方がいいかも。