ニューヨーク

「PERSON of INTEREST」 ロケ地巡り②

「PERSON of INTEREST」ロケ地めぐりの続きです。

(ロケ地10)カーター刑事がFBIの追跡をまいたところ

S1でカーター刑事がフィンチ達と一緒に仕事をする前、FBIのマークスノーにリース君の居場所を連絡したためにリース君がエラい目にあって、それがキッカケでFBIから「カーター刑事がリースを逃がした!」みたいな感じになって、さらにFBIから尾行されるようになって、後をついて来てるFBIをまいてるシーン、ところです。
(長々と書きましたが、あのシーンを思い出してもらえると思います)

私が行った時は反対側のビルに足場が組まれていたので、ドラマを若干の違いがあるんですが、まさにカーター刑事が逃げてた所でした。

(ロケ地11)カーター刑事がタクシーを捕まえる

ロケ地10の続きで、カーター刑事がホテルでご老人とコートを交換したりしてFBIをまいて、さらにタクシーに乗って逃げるシーンのところです。
(確か、その後に情報屋のボトルキャップに会いに行くシーンだったと思う)

※2018/2/19
すみません!嘘書いていました!
ボトルキャップに会いに行くシーンは別ですね。カーター刑事の番号が出たときの話でした。
(昨日、パーソンオブインタレストを観て気づいた)
このシーンはカーターがリース君と接触するかも、ってことでFBIが付け回してるってやつです。

(ロケ地12)リースがグランドセントラル駅から避難する

撮影しときならが言うのもアレなんですが・・・どのシーンだったか思い出せないんですよね(汗)

記憶が確かなら、グランドセントラル駅からわーっと避難(もしくは追っかけてる)シーンで出てくる場所です。

実際はグランドセントラル駅で撮影してなくて、ロケ地10と11のすぐ近くのビルで撮影しています。
(もう一度POIを観て、どのシーンだったか確認してみます・・・)

※2018/2/9
昨日、パーソンオブインタレストを観ていた時に気づいたのですが、シーズン3の4話(弁護士と検察官の夫婦がクルーザーで事件が起きる回)でも同じ場所が出てきました。
(暇があると何度も「パーソンオブインタレスト」を観ています)
元弁護士の奥さんをリース君がバスターミナルへ送りに行った時に「お守りに」と言って銃を渡した後に、渡したことがヤバイ事だと気づいたリース君が奥さんを探しに行くシーン、です。

(ロケ地13)S3最終回でコリアの仲間が撃たれる

S3最終回の最後の方のコリアの仲間たちが逃げるところで、女性の仲間がグランドセントラル駅近くでで撃たれて死ぬ、ってシーンの場所です。
(ほんと、ちょっとのシーンなんですが)

ここは本当にグランドセントラル駅の近くで撮影しています。

(ロケ地14)ショウが政府の殺し屋に注射を打たれて殺される

ショウさんが政府の殺し屋(元仲間だった)に注射で殺されるシーンです。
(その後、墓場で助けられます)

ドラマ内では右側に建物があったのですが、私が行った時には取り壊して無くなっていたので、最初は場所が特定できませんでした。
ちなみに、道路を挟んだ反対側がショウさんが注射を打たれて”ばたっ”と倒れてたところです。

関係ないですが、この写真を撮ってる私の立ち位置あたりが、フィンチが図書館(だったと思う)の場所が危険で急きょ逃げ出して、道で販売してる使い捨て携帯を購入してリース君に連絡する、ってシーンの携帯電話を購入した場所です。
(家に帰ってから”ここだった!”って気づきました)

(ロケ地15)フィンチが妻を探す連邦保安局の夫に声を掛けられる

S1で、DVを働く連邦保安局の夫にフィンチが「なんでつけてるんだ?」みたいな感じで声を掛けられてるシーンです。
(この後、誕生日でお休みもらってたリースくんがやってきて助けてくれる)
ドラマでは写真に見えるお店のテントが赤色なんですが、現地では青色に変わっていました。



(ロケ地16)フィンチの職場

フィンチが働く(経営してる)保険会社のビルです。

ドラマではもっとドーンって感じで建ってる雰囲気なんですが、実際に行ってみると普通のオフィスビルでした。なんで、カメラを向けてるのが逆に怪しい人みたい、私・・・って気分でした。

(ロケ地17)リースがモーガンにプロポーズした場所

S2で、潜入捜査に協力してもらうために、リースくんがモーガンさんにプロポーズしたシーンです。
(ドラマの中で好きなシーンです)

グランドセントラル駅から歩いて15分ぐらいの場所なのに、とても静かで景色も良い場所でした。
ってか、「ここでプロポーズしたのかよ!」って想像するとなんか・・・ニヤニヤしてしまいます。

(ロケ地18)アリシアが電話してるシーン

S1で政府の諜報員がマシンの秘密に迫ろうと、アリシアとコンタクトをとったけど、アリシアが「なんかヤバい」と察知して、諜報員に「逃げてっ」って電話で警告してるシーンの場所です。
(道路の反対側がその場所です)

現地へいってみると行き交う人が多く、信号もわかりにくくて、しかも雨降ってるしで上手く写真をとることが出来ませんでした。

(ロケ地19)フィンチがマシンを作ったことを告白する

ロケ地18で出てくる諜報員にフィンチが「マシンを作ったのは・・・私だ」って伝えるシーンです。
(それを近くでアリシアが盗み聞きしてて、真実を知って驚いてる)

 

「PERSON of INTEREST」 ロケ地巡り③へつづく